fc2ブログ





みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



庭みせ4
otyakai


踊り町によっては、色々なもてなしが準備されています。
お神酒があって、道行く人に振る舞い酒があったり・・・
この写真のようにお茶会が開かれているところもありました。

この庭みせの夜ばかりは、知っている人も知らない旅の人も誰でもどこでも入れる感じです。
そんな暖かなこの雰囲気も大好きです。

長崎の人は、旅人にとても優しいです。道を聞いてもそこまでつれていってくれる人もいるくらいだし、電車の乗り方なども丁寧に話す姿をよくみかけます。こんなお祭りの中からも長崎の人の優しさが沢山感じられるんですよ!

庭みせ3
kagetu


長崎の丸山にある料亭「花月」です。
敷居が高く入ったことがありません~

坂本龍馬の刀傷があることでも有名な料亭なんですよ!

今回丸山町が40年ぶりくらいに参加することになったために、花月のお庭も開放されることになりました。
それは、それは芝生の手入れが行き届いていて青々として綺麗でしたよ~夜にライトアップされ、その美しさがまた引き立っていました。

いつかお昼か?夜か?お食事に行ってみたいな~って思いました。
そして龍馬も訪れたであろう~そのお部屋も見てみたいものです。
「庭みせ」は、こんな風に古い老舗のお庭にも平気で誰でも入れるというのがすばらしい行事だったりします~I LOVE NAGASAKI♪

おくんち4
P1010010.jpg


長崎刺繍が素敵でしょう~
ボコボコと盛り上がるように刺繍されていました。

昨日紹介した万屋町の傘鉾のたれも長崎刺繍ですね~
やっぱり昔から受け継がれたものは、深みというのか重みというのか歴史を感じさせるものですね!

見るにつけ惚れ惚れしちゃいます~♪

おくんち3
kasabokokujira


上には「かつおぶし」が沢山くくってある傘鉾
万屋町の傘鉾です。

鯨の潮吹き!なんとも愛嬌のあるくじら!
アーケードの真ん中でお披露目されていたので、写真をとっても鯨の一部しか写っていませんでした。良いあんぐるが見つからずドアップの写真になってしまったよ~笑

今日で長崎くんちも終わってしまいました。
結局今回も動く鯨とのご対面はできませんでしたが・・・
今はネットで見ることができるんですよね~
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/11/index.html
http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/kunchi/news06.php

今度あうのは、7年後・・・あ~~何歳になっているか?考えるだけで怖い気がします。汗^_^;

鯨は最終日、網にかかり納屋は雪景色になってツララまで下がるらしいのです是非近くで見てみたかったな~次回がんばるぞっ★

P1010116.jpg



おくんち2
kuntinodouro


この日ばかりは・・・長崎の街は、くんち優先です。
道は大渋滞!でも皆じっと待っています。

傘鉾や曳きものなど・・・電車も車もすべて止めて道を堂々と渡ってゆきます。


「きれいかね~」などと言いながら皆じっと眺めています♪
昔から受け継がれてきた、お祭り!
大切な伝統は守られつつも、その時のものを新しく取り入れたりして少しずつ変わって行っているんですよ~♪

船先の網打ち船頭さんが見えますか?
先引きの子供たちも・・・船の編みをつくろうハリを頭にさして、腰にはたばこのパイプをさし背中には刺青模様!細部にまでこだわった格好です。
そんな小さいところまで手をぬかずに考えられてお金もかけているところがまたすごいです!
senndousan