みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


おかあさん~大好き☆
hahato.jpg


母の命日でした。仕事をお休みしてお経をあげてもらいました。
8年前の午後3時15分。時計の針が綺麗に重なり、パ~~ッと太陽の光が空から照り付けていました。cloudyが病室に丁度到着するのを待つかのように母はこの世を去りました。

人間はこうして旅立って行くものなのよ~って教えてくれているようでした。私にさよならも言わずに行ってしまうなんて許さない!って思ったけどね~だってそれまで・・・私に無償の愛を降り注いでくれた母ですから。何からも私を守ってくれた母だったのに、もういない。

「何で我が子って、こんげん可愛かとやろうかね?あんたも子供ば、産んだらわかるやろうばってん本当に我が子は、どんげんブサイクでも可愛かもんよ~」って言っていました。苦笑

「親孝行したい時に親はなし。あんたも親孝行今のうちにしときなさいよ~」って笑っていました。本当にそうなっちゃいましたね~

「あなたのこと思うから言うのよ!こんな嫌がること身内だから言えるんでしょう。ちゃんと聞きなさい」そう激励してくれることもありました。

あ~~~幽霊でも亡霊でもいいから・・・もう一度話をしたり、おなか抱えて大笑いしたり、合唱したりしたかね~
母のぬくもりや、優しさや、暖かさは、何にも変えがたく今でもはっきり覚えている。
香りが目に見えないように・・・母も目に見えないけど・・・
きっと私のそばにいつも寄り添っていてくれているんだろうな~♪
お母さんいつもありがとう(^^♪大好きっ☆
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
わ~いv-238
子供のころのみるくちゃんみっけ!!
可愛いな~v-10。小学生のころかな?それとも中学生??

自分の子供って可愛いっていいますよね!
うちの兄嫁も「○○ってなんて可愛いんだろ~、一番可愛いって思うもんな~」って言ってたwww。我が子って可愛いもんらしいですね!姪っ子も充分かわゆいけどねv-218
【2005/11/22 17:16】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

こんばんは~!
今日はお母様の命日だったんですね。
8年過ぎてもまだ辛いよね。

自分の子供、やっぱり可愛いですね。
年に2回、お正月とお盆しか会いません。
下の子は女の子だけど会う度に
女の子らしくなって来ます。
今度の正月は上の子が受験だから
もしかして来ないかも?なんて思ってます。

超怠慢な管理人@いつもの帰りの快速列車の発車待ちぃ~
【2005/11/22 18:48】 URL | 超怠慢な管理人 #iRTvXO9Q[ 編集]

◆とぽちゃん~この写真は私が小学校6年の頃です。写したのは父ですよ~♪なんだか母にべたべた甘えているこの写真が大好きです。
今でも生きていたら甘えるのにな~~たぶん霊になっても私にべったりくっついている母だと思うんだな~

やっぱりとぽちゃんのご両親もとぽちゃんのこと可愛い~って目に入れても痛くないっておっしゃっているのですよね~とぽちゃん確かに姪っ子ちゃん大好きですものね~♪

◆TAKAさん~8年経って悲しみは薄れ楽しかったことを沢山思い出します。もっと母の得意な裁縫とか習っていたらよかったな~って思いますけどね~ノートが残っていたりします。笑

TAKAさんの子供さんお正月とお盆に会われているのですね~もっと沢山あっているのだと思っていました。どんどん大きくなってパパの手からどんどん離れていくのがわかるそんな感じかな?!
でもね~きっとパパに似た彼をみつけるのではないでしょうかね?!

うちの母がcloudyを見たとき「お父さんに、よ~似た人ね~」って言ってました笑
お正月、受験がひかえているのですね~ちょっとだけでも逢えたらいいですよね!
【2005/11/22 19:33】 URL | みるく@長崎 #mQop/nM.[ 編集]

お母様のご命日だったんですね。

マイブログにも書きましたが、うちの母は厳しい人ですので、手放しで甘えたと言う記憶は無いですね。
ほめて貰ったと事も無いですね。
記憶が残っている時点ではですけどね。
親子の間で一種の緊張感のようなものが走っております。
良いのか?悪いのか?(笑)

母は、尊敬する存在でもあり、反面教師でもあります。
なかなか複雑…(苦笑)
でも、1日でも長く生き様を見せて欲しいです。
【2005/11/24 00:01】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechanのお母様は、厳しく育てられてきたのですね~我が家は、友達のような姉のようなそんな母でした。

本当に色々な夫婦関係があるように(柳川の例の)親子関係も色々ですよね~

よく育てられたように自分も子供を育てるとか言われますが・・・そうなのかな?!
お母様の病気は大丈夫ですか?ご心配ですよね。いつもsuechanや子供さんのことを見守り育ててほしいものですよね!親から見ると何歳になってもやっぱり子供は子供って感じで言われちゃいますよね!
【2005/11/24 16:03】 URL | みるく@長崎 #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



