みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





おひれをどうぞ!
ohire.jpg


長崎の食の文化で・・・独特なのは、「おひれをどうぞ!」

長崎の卓袱料理は、このご挨拶から入ります。
写真のように鯛のおすましのお吸い物を先にどうぞ頂いてくださいという挨拶です。

それは挨拶よりもカンパイよりも何よりも先にあるおもてなしなんですよ!これを食べてから色々なことが始まります。

結婚式でも卓袱料理の時には、まずは何よりも先に「おひれをどうぞ!」からあるので、若い頃初めて参列した結婚式では、戸惑ったものでした。(まわりの先輩たちをキョロキョロ見ながら、お吸い物をゆっくりと食べ始めたらすぐに次の話が始まって・・・お餅がのどにひっかかりそうだった~笑 今では、手馴れたもので、パパッと食べちゃいます)笑

先日テレビを見ていて長崎の食事の文化の話があっていてね~あ~これって長崎独特のものだな~って思ったの!他の地方でも食文化の変わったしきたりってあるかな?!


この記事に対するコメント
へぇ~、素敵。
大切に伝えていって欲しいです。
こちらにはそういうの有るのかしら?
一度調べておきます。
【2005/11/13 23:42】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechanおもしろいでしょう~長崎の結婚式では、スタートしたらまずはこのお吸い物をいただいてから会が始まるんです。卓袱は中華みたいに円卓で食べ物なんでもグルグルまわして食べるしね~~♪
【2005/11/14 07:16】 URL | みるく@長崎 #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



