みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ご神体が旅に出る
PA070098.jpg


くんちという祭りは・・・神社のお祭りなんだけど初日は「おくだり」3日目は「おのぼり」と言って写真のように神輿を担いで神様が旅に出る。

初日の奉納の踊りを終えたら「おくだり」で長崎の港の「大波止」というところまで神社のご神体は旅に出る。港には「お旅所」と呼ばれる臨時の神社ができるんだよ~

私最近は行ったことがないからどこにどのような形で作られているかは良く知らないけど、いつもお旅所は、お参りする人や出店などで人がいっぱいだから身動きできなくなっちゃうの~(今年近くへ行ったのだが、あまりにも歩き疲れて断念しました)

そして3日目の終わりには、また神輿が諏訪神社へ帰って行くんだよ。長崎の県庁前のいつもは、車の多い通りなんだけどその日ばかりは全面通行止め!沿道には人がいっぱいなんだよ~~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
本当に街が祭り一色なんですね。
いいですねぇ~、そういうの。
名古屋にもないかなぁ~?そういうお祭り。

ところで神様はどこへ旅に出られるの?
どこへ行かれるのかしら?
出雲大社?
【2005/10/14 21:57】 URL | suechan #-[ 編集]

suechan今アップしたらすぐに見てくださってびっくりでした(⌒∇⌒)ノお旅所と呼ばれる港の近くに神社ができるんですよ~そこへ旅に出るからその間は、諏訪神社にお参りに行っても神様はいらっしゃらないんです。

名古屋の町は大きしお城もすばらしいからお祭りって沢山あるのではないですか?
熱田神社でしたっけ?あそこも大きな神社のようですよね~
【2005/10/14 22:02】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



