みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


階段を・・・
くんちは、諏訪神社の広場で奉納される出し物なのですが・・・
終わると長い階段をまっすぐに下りて行くのです。
何トンもある曳きものを下ろすのには、とても大変のようです。

船や曳きものに太い綱をつけて、皆で上からもひっぱったりして、ゴトンゴトンと階段を落としてゆきます。

「もってこ~い」の掛け声がかかれば、またこの階段を駆け上がってゆきます。だからもっともっとみたいな~というときには、太い綱をつけさせないように町の長老にお願いしたりしています。

昔は何度も「もってこい」に答えてくれていましたが、今は時間が決まって動いているところもあるのでアンコールの声がかかるのは嬉しいけどあまりかけすぎても後にひびくという感じなんですよ~

370年も受け継がれたこのお祭りですが、ずっと昔からそんなだったのかな?なんて思いをはせたりします。

P1010024.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
うわぁ~、男の祭りって感じですね。
私なんて惚れっぽいからすぐに良い男性見つけちゃいそうですぅ~
警察官の姿もありますね。
警備にあたられるのですか?
ますます祭りの大きさが伝わってきますね。
【2005/10/13 20:12】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

そうなんですよ~ここは踊り場には人が入らないように警備かな?他にも交通規制がかかるのであちこちで警察官はみかけますね。この3日間は、長崎はくんち優先ですよ~

本当にかっこいー男の人いっぱいですよ!
コッコデショとかは、担ぐ人の背丈をそろえるために身長の規制があります。たぶん180くらいであわせるんじゃなかったかな?ラガーマンがいたりリフティングやっている力持ちの人がいっぱいですよ!

タウン誌とかでよく紹介されています。以前幼稚園の先生のだんなさんが担いでいたので皆でおいかけて回っていました。本当にかっこいーんですよね!ほれぼれします~♪(*^^)v
【2005/10/13 21:20】 URL | みるく@長崎 #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



