みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


傘鉾
くんちについてのブログになりつつあるこのごろですが~皆さん読んでくださっているようなので、くんちの知っていることを書きますね(⌒∇⌒)ノ

傘鉾については、先日も書いたのですが・・・町のプラカードみたいなものなんだよ~ってね。
以前は、この傘鉾が出てくると(-_-;)「早よう~終わらんかな~」なんて思っていたんだけど、cloudyの友達が傘鉾もちをやっているものだから、よく見ているとなかなか味があるし技があるんだよ!

回り方も色々でね!見ている人は、「ふとおまわれ~(大きくまわれ~)」ってよく掛け声かけるんだけどさ。何キロもの思い傘鉾の中に入ってぐるぐる回るんだからどっちが前なのか?わかんなくなるだろうし、目も回ると思うのよね~

そんな中で逆に回わったり、回りながら進んだりと色々と技は奥が深いようだ!

今日の写真は、傘鉾の中の重り!1文銭が沢山ヒモに通されていてそれでバランスがとってあるんだよ!そして中の鈴をチリン~☆チリン~☆って鳴らしながら進むのがまた風情があるとさ~(*^^)v長崎に来たら是非傘鉾もじっくりと眺めてみてね!
nisihamaomori.jpg


P1010066.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ふむふむ。
日本の踊りとかお祭りとかって「傘」の登場多し!ですね。
見てるだけでは分からないこと有りますよね。
そうなるとやってみたくなっちゃうんですよね。(苦笑)
【2005/10/13 00:49】 URL | suechan #qAe1QZo.[ 編集]

suechanいつもありがとうございますm(__)m
今TVでは、どこも秋祭りの話題でいっぱいですね~そして先日は日本の祭りや神などについての番組があっていました。

お祭りは・・・見ているの楽しいけど、やっている人たちは充実感達成感いっぱいのことでしょうね。くんちのニュースでは、皆さん終わった後で泣いていました。毎年のことですね!
【2005/10/13 06:40】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



