みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


お花
ネットのお友達から「お花」の質問があったので・・・ここで紹介!

とにかく踊り町の人たちは、お金がかかる。傘鉾の修理やら新しく作り変えたりしたらますます!

くんちに出る人たちの着物などは、自分で出すようだけど(だから家族で出る人とかはかなり衣装代もかかるようですよ!)

町内でもお金を集めているようだけど・・・・家や会社や病院や公的機関など「お花」と呼ばれる資金をお願いして回る。

中日は、そのもらったところへ挨拶周りをしなくてはいけないから、踊り町の上の人たちは、何日も前から道順を考えて効率よく回るにはと時間を計ったりして計画を練るんだよ!

先日は、魚の町と籠町がちょうど同じところで重なったりしてお互いに挨拶したり道を譲ったりする姿をみました。

今日の写真に「お花」という札が沢山下げてあるのがわかりますか?
いただいたところの名前とか書いてあるようですよね~
お祭りも今日が最終日!夜遅くまでにぎわったことでしょう♪

P1010050.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
へぇ~!驚きました。
世の中何をするのもお金がかかってしまうのですね…
まあ、仕方ありません。
でも、祭りのために「エイッ!」って出しちゃえるというのが粋ですね。
それだけ由緒あるお祭り、長崎の人達に愛され続けてきたと言う証なんでしょうね。
ホームページの写真、拝見しました。
お着物だけでなくチャイナドレスを着ているひとがいらっしゃるのには驚きです。
長崎の歴史を感じました。
いつか生のくんちを見たいです!
【2005/10/10 10:26】 URL | suechan #-[ 編集]

龍踊りなどは、中国からのものだから皆さんチャイナドレス着てますね~

オランダの雰囲気のは、オランダ風の衣装をきたり、和洋折衷で異国情緒沢山のお祭りなんですよ~毎年踊り町が違うから・・・その年でまた雰囲気も変わりますよ!

ぜひ生でみていただきたいものです~TAKAさんが動画載せてくださっているようですね~私もみにいきます~♪

お金はかなりかかりますが、祭りのために皆さん本当に粋です~o(^-^)o
【2005/10/10 23:10】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



