みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





庭先まわり
またまた日記と同じような感じになるけど・・・写真は違うものにしましょう

くんち中日は、庭先まわりの日。朝から八坂神社と公会堂前で披露をしたら、家や店の前で奉納して回る日なのです。

「お花」と呼ばれるご祝儀をもらって回る日なのです。

この日ばかりは、くんち優先で・・・車や電車も止めて横断していました。車に乗っている人たちもさすが長崎っ子!

「どうぞ~どうぞ~」と言わんばかりに、優先して止まってくれます。

どこからともお囃子が聞こえると・・・キョロキョロダッシューε=ε=ε=ε=(((┌・)┘と走り回った1日でした。
P1010009.jpg



この記事に対するコメント
「お花」と呼ばれるご祝儀と言うのはどんなものなのかしら?
現金?
ふふふ、こんな言い方すると風情も何もあったもんじゃないですね。すみません。
いえね・・・
本当に「お花」なのかな?お餅とかお酒とか縁起の良い何かなのかな?とか、ちょっと想像しちゃいましてね。
私もけっこう楽しませて貰ってま~す。
【2005/10/09 13:39】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

お花は、お金なんですけどね~「花」と書かれた飾り物が沢山飾られたりします。写真にも写しているから今日はってみましょうかね?!

とにかく踊り町の人は、お金がかかるんですよ~飾りを新しく作り変えたりするとますますでしょうね。

出演する人は、着物など自分持ちのようですけど・・・ね~

お花を沢山包んでくださったところでは、長く出し物をしてくださいます。だから病院とか銀行とか公的機関の場所には時間の前から人が集まっていて、そこでの出し物を楽しみにしたりするんですよ!
【2005/10/09 21:03】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



