みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


傘鉾
くんちは、370年も前から行われている行事です~
今日からいよいよくんちが始まりました。

傘鉾は、町のプラカードみたいなもの!

籠町は、龍踊りの出しものだから飾りの部分にすばらしい龍の刺繍がほどこしてありました。上に載っているのは、龍踊りのときに演奏するラッパとドラがありますね!

今日TVの解説を聞いていたらこの傘鉾が一番古いとか言われていました。昔からの歴史を感じる重みがあります。こんな古き良きものをこれからも大切に伝えていって欲しいな~と思います。

P1010045.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こちらは、雨です。
連休中はずっとぐずつくようです。
長崎はいかがでしょうか?

くんち、370年も前から続いているのですか?
気が遠くなりますね。
でも、ロマンを感じます。
タイムスリップしたいですね。そんな頃に…
ドラえもん~~!(笑)
【2005/10/08 13:56】 URL | suechan #qAe1QZo.[ 編集]

suechanいつも読んでいただいてコメントまで書いてくださって嬉しいです~長崎の歴史とロマンを感じるでしょう~

鎖国の時代もくんちはあっていて、外国の人も桟敷に座ってみたようですよ~その頃私たちもお着物きてシャナリシャナリ~といってみたいですね笑

お天気は、どうにかもてているんですよ~よかった。今日回れなかったら「お花」ご祝儀がもらえなかったりするから町の人たちは大変です。また今日の写真も載せますね
【2005/10/08 20:39】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



