みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


長坂
ここがお祭りがあるところ・・・諏訪神社です。

真ん中に神社に通じる長い階段があるんです(画面の左側ですね)そこが長坂と言います。

右の方に座っている人たちは、升席を良い席になると2万円ほど出して購入しているのですが、長坂の人たちは無料の特等席!

昔は、この長坂に座るために何日もかけて現地に泊り込んで座席を確保していました。(我が家のcloudy)

「長坂で見る、傘鉾がまたきれいかっさね~
朝日がちょうど正面の山から登ってくるけん
ビードロがすれて・・・その朝日に粉が舞ってキラキラ光って
やっぱ、長坂に座ったもんしか、その良さは、わからんやろうね~」
と自慢げに言うのです。

私も一度は座って見てみたいのですが・・・なかなか実現できません。

以前は泊り込んで前日は「うらくんち」と銘打って色々な出し物が出てくんちよりも盛り上がったりしたものですが、近所の住民の苦情とかもあって泊り込みや、うらくんちもなくなってしまいました。
なんかちょっとさみし~(-_-;)

あの頃はよかったな~なんていう私もおばちゃんになったってことかな?!笑
写真の傘鉾持ちの1人は、cloudyの友達です~皆くんち馬鹿ばっかし~傘鉾のたれには、長崎で取れる色々なお魚が刺繍してあります。近くでみたらまたきれいかとよ~♪

P1010034.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
これはこれは・・・またお見事!ですね。
私も長坂に座ってみたいです。
うらくんち、残念ですね。私もそういうの大好きです。
訪れるほうのマナーとか、地域住民のプライバシーとかかみ合わないのでしょうね。
時代と共に楽しみが祭りだけではなくなってきているでしょうし、祭りバカ(笑)も減っているでしょうしね。
しかし、永遠に伝承して行って欲しいお祭りですね。
【2005/10/07 20:57】 URL | suechan #-[ 編集]

suechan一度長坂座ってみたいですよね~♪最近は、平日に券が配られているようですけどなかなかそれに並ぶことができません~

うらくんちは、手作りで盛り上がっていたんですけど確かに楽しみが祭りだけではなくなって・・・ってそうですよね~でも幼い頃からまちの祭りに参加しているとやっぱりその良さが受け継がれていっているようです~

住民が少なかったりマンションが増えたりなど様変わりしてきているようですが、それぞれの形で大切に残して欲しいと思いますね~
【2005/10/08 20:31】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

長坂からの眺め、写真で見ると とても良さそうですね!長崎、行ってみたいです!
僕の町も今日はお祭りでした。
でも、仕事で行けなかった。。
僕の町のお祭りのメインは、餅投げですよ。
グローブとか、昆虫採集様の"たも" で
お餅をゲットする人もいます。
【2005/10/11 00:43】 URL | naoki #Pe0og0Jg[ 編集]

naokiさんみていただいてありがとうございますm(__)m秋はどこもおまつりがいっぱいですね~お餅をゲットですね~!そのお持ちを食べるとよいことがいっぱいありそうですよね!街中でにぎわったことでしょうね!

長崎もこのくんちが終わると秋だな~♪って感じです。あっこのお祭り私のお友達が動画で紹介してくださっているんですよ~よかったら遊びに行ってみてみてください!
http://www.shitokata.net/second%20page.html
【2005/10/11 07:26】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



