みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





庭見せ当日
今年の踊り町は、離れていたので庭見せもかなり歩きました。
夕方から始まるのでJRで長崎駅に降りそこから2時間歩きっぱなしです。汗^_^;

お茶会があっていたり~老舗のお庭に列を作って入れてもらったり
日ごろはめったに入ることができないお宅にも、この日ばかりは
「失礼します~」って入れてもらえるの・・・

長崎はそんな豪華なお宅が沢山あるんだよ!
最近は、ホテルや公園など合同でお披露目しているところも多いけど
やっぱり昔ながらのお宅で「庭見せ」の言葉のようにお披露目されて
いる様は、趣があって本当に長崎の祭りはよかね~って思うとよ!

夜の明かりに映えて本当に素敵な庭見せやったよ~
P1010003.jpg



この記事に対するコメント
お写真拝見しました。
踊り比べ?とでも言うのでしょうか。それぞれの町で出し物があるんですね。
それって1年かけて用意するのかしら?
地域で一つになれるものが有るって素敵よね~
血が騒ぎます。(笑)
昔ながらのお宅での「庭見せ」と言うのも趣が有りますね。
【2005/10/04 10:10】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechanぜひ機会があったら、この庭みせとおくんち見ていただきたいです。
今日あたりは、にぞろいといって、こんな風にそろいましたよ!と町の皆さんにお披露目をする日なんです。きっと踊り町の町はにぎわっていることと思います。

出し物が7年に1回、まわってきます。
1回5か町ほど出ますね。
踊り町といいますが、踊りだけではなくてさまざまな出し物があるんですよ!昔は、本当に踊りを奉納していたらしいですけどね~だんだんと変わってきたようです。

国の歴史民族博物館の人がくんちについて研究されていてその発表を聞いたことがあるけど、このように時代とともに少しずつかわっていっているお祭りは日本でも珍しいらしいです。

長崎に住んでてよかったな~って実感するし、昔からの西洋や中国などさまざまな文化が入り乱れているのがまた面白かったりします。

一度suechanいらしてくださいね!(⌒∇⌒)ノ
【2005/10/04 15:50】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



