みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





庭みせ♪
そろそろ長崎くんちが秒読み段階になってきた。
長崎の人たちは、仕事も手につかずちょっとそわそわ、練習のシャギリの音が聞こえてきたりするともう~~走っていきたくなっちゃう!

庭見せを初めて見たのは10年前くらい。

長崎の街が、それはそれは幻想的な世界に変身する夜だよ!
おくんちに出る家では、出る時の着物やお祝いの品を並べて道行く人にお披露目をする日なの。

10月3日の夜・・・たった一晩限りのために、長崎の人たちはすごくお金をかけるんだ~

庭見せの言葉のように、家の中に飾ってあるからその日ばかりは誰でも「見せてください~」とか言って中に入っていくんだよ!人気がある料亭とかは、日ごろ中を見れないから行列ができるほど!

大きなお店には中に蔵があったり、家宝の屏風や調度品が飾ってあったりとそれは、長崎の古くからの歴史を見せていただくこともあるんだ。
あ~~いよいよくんちが始まるな~ってウキウキする夜なんだ~
P1010116.jpg



この記事に対するコメント
素敵~!
羨ましいです。
私も歴史あるお祭りがある地域に生まれ育ちたかったですぅ~

異国情緒が漂っていそうですね。
行ってみたいです。
【2005/09/30 13:39】 URL | suechan #-[ 編集]

くんちに魅了されている私です・・・この庭見せを見てからますます大ファンになりました♪
また紹介しますね~(⌒∇⌒)ノ
【2005/09/30 17:21】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



