みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


重りに・・・
itimonnsenn


先日紹介した「傘鉾」の中には、こんな風な1文銭が沢山束ねて重りにされている。
そして一番右に鈴があるでしょう。

微妙に傘鉾を揺らしながら、この鈴を「チリ~ン♪チリ~ン♪」と鳴らしながら歩くのがまた風情があるんだよ~

庭みせで回っているとこんな風に、傘鉾も綺麗に飾られていて皆さんにお披露目されるんだよ!

douzakasahoko


bidorokawaboko
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 一番下の写真の青い水晶玉みたいな形をしたものは、もしかして長崎ビードロでしょうか?
 じっくりと見たことがないのが残念なのですが、こういった吹きガラスって奇麗ですよね~。
【2006/09/27 21:25】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

そうですよ~たぶんふきがらすなのかな?私も詳しいところはまだ不勉強ですね~^_^;

やはりこんな技術もずっと長崎の地でうけつがれて、同じようなものを作るのにはどうやったらできるんだろう~ということで、今の職人さんたちがひもといて再現されたものなども多数あるみたいですよ!

そんな町の職人さんたちにも支えられているんですね~やっぱり祭りにかける町の人の思いはすごいんですよ!
【2006/09/28 09:51】 URL | みるく #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。