みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


庭みせ2
長崎くんちは10月の7・8・9日に開催されるんだけど・・・
祭りは6月1日の小屋入りから始まっている。
諏訪神社にお参りしていよいよ練習が始まる~って感じ!

そして色々な行事があって祭りの前10月3日は、「庭みせ」

P1010033.jpg


祭りで着る衣装やお祝いの品々を家の前に飾ったりしてお披露目をする。
これがね~夕方から夜にかけてあるので、長崎の人たちは民族の大移動のごとくあっちへウロウロこっちへウロウロ!人の波をたどっていくと何かが見れるという感じ!

日頃は入れない老舗の料亭に入ることができたりする。
「庭みせ」というように、奥の庭もどうぞみていってください~というように開いて綺麗に飾られている。

にわだよ

こんな風に長崎の大きな古いお屋敷には、奥に庭があったりするんだよ~
そして向こうには仏間が見えるよね!
禁教令があったころ・・・私はカトリックじゃないですよ~どうぞ見ていってくださいというような意味合いもあったようだ。

この幻想的な行事の「庭みせ」今年も行きたいけど・・・
仕事終わって間に合うか?ん~~微妙なところ!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 そういえば、今日からお仕事でしたっけ?いかがでしたか?

 それにしても、素敵なお庭がたくさんあるのですね~。飾りつけも素晴らしい!確かに普段見ることができないぶん、見てみたいですよね~!(笑)
【2006/09/26 09:40】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

owarino-kumasan~どうもです~お仕事はまだ手続きなどがあり来月からになりそうです。もう少しだけ自分の時間を楽しめそうです♪

そうなら旅に出れたのに~って感じです!笑

老舗の倉とかすごかった!日頃通っている長崎のどまんなかの商店街にあんな庭付きの倉つきのお店があったとは・・(べっ甲やさんだったのですが、昔外国の人たちにもかなり売れてもうかったらしいです)

長崎のくんちにかけるお金は半端な金額じゃないらしいです~昔も今も!それだけ祭りにかける思いや意気込みやすごいんですよ!
【2006/09/26 20:56】 URL | みるく #-[ 編集]

毎年思うけど、すごいわ。
【2006/09/26 23:44】 URL | pink #-[ 編集]

pinkさん~長崎の伝統芸能~歴史やロマンを感じます。すごいでしょう~♪
【2006/09/27 07:34】 URL | みるく #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



