みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





諏訪神社
P1010031.jpg


ここがね~おくんちがある「諏訪神社」です。
「え?こんげん狭いところですると?」という狭さなんだけど、出し物はすごい迫力!

向こうに見える階段は、無料席!他の桟敷はかなりのお値段なのにね~
一度は、座ってみたいものです。

我が家のcloudyはくんち馬鹿!若い頃は、よく座ったらしい・・・
そこの傘鉾もちさんの中には、cloudyの友達も写っていたりする。

この大きな飾りは、「傘鉾」っていうんだよ~
踊り町の町内には、それぞれの傘鉾があるんだ~
ちょっと言ったら街のプラカードみたいなもの!

これは「大黒町」のものだから・・・大黒様を作るのは恐れ多いということでそれにまつわる打ちでの小槌とかねずみなどを乗せたということ・・・ここにも長崎刺繍のワザが使われていたり、長崎のビードロで飾られていたりと傘鉾だけをとってみてもそれぞれの町内のことがわかったりして楽しいよ!

かなりの重量がある傘鉾がまず出てきて、力持ちの男の人たちがグルグル色々な回し方をする。昔は「早く終わって曳きものでてこんかな~」なんて思っていたけど、最近は、この傘鉾の美しさにも魅了されている自分に気づく!

あ~~くんちももうすぐ♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



