みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





もうすぐおくんち!
あみうちせんどう1


これが「長崎刺繍」ちょっとボコボコ盛り上がっているのがわかるかな?!

小さな子が来て、網打ち船頭さんをするんだけど
この衣装を着て船の先のふかふかの座布団に鎮座します。

P1010023.jpg


着るとこんな感じで・・・いよいよ祭りが動き出した~って感じ!
庭見せの日は、「静」そして祭りは「動」
曳きものや、衣装や、傘鉾など色々な道具に魂が入った感じなんだよ!


この記事に対するコメント
長崎刺繍、素晴らしいですね~!
中国から伝わってきたものかしら、
チャイナドレスにも似てますね~。


もうすぐおくんち、今年も楽しみですね(^^)
【2006/09/24 10:43】 URL | 由 #NJsiWxd2[ 編集]

◆由さん~由来はどこからきたんでしょうね~?!不勉強でそこまでは知らなかったですね~
っと・・・・ネットという便利なものがあるんだわ~と調べてみたら、やっぱり由さんがおっしゃるように中国からの流れのようですね~

http://www.mirokuya.co.jp/mlmag/archive/vol213.html

そうやってまたこの刺繍を眺めると歴史の重みがみえてきたりして~やっぱりこのお祭りは、ただのお祭りじゃなくって芸術~って感じで大好きなんですよ★

今年は、仕事が終わるのが遅いからどこまで写真が写せるかな?なんて思っていますが、いってみたいな~とか思っています。庭みせにもいきたいがっ汗
【2006/09/24 10:54】 URL | みるく #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



