みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


庭見せ1
にわみせ1


昨年くんちを紹介したのに、あっという間に1年!
時が経つのは、早いね。

長崎のくんちは10月7・8・9日とあるのだけど、それはそれはとても素敵なお祭りなんだよ。

鎖国時代からずっと受け継いでこられた伝統芸能。
その時代のものを取り入れながら、少しずつ変わってきている。

船をひく男の人たちも着ている物は、ゆかたではなく絹の着物!
その優雅にたなびく様や、長崎刺繍とよばれるすばらしい刺繍が歴史を物語る。

「庭見せ」は、祭りの前に行われるお披露目の日!
その夜は、長崎の街は幻想的な世界に包まれる。
この日ばかりは「見せてください~」って知らない人の家にまで入っていったり、なかなか入ることのできない料亭に入ったり。人の波ができる。

古くからの長崎の老舗などは、奥の奥~~~に豪華な庭や倉があったりするんだよね~
たった1日の夜のために・・・・豪華に飾り付けをする。
一夜の夢のようなそんな前夜祭のような「庭見せ」でお祭りが始まる~♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
やっほv-222

いや~、どうも。
あのお友達ってみるくちゃんだったんだねぇ。
全然気が付かなかった。
お仕事のことなんてみるくちゃんブログに書いてた?!?!
ぅぅ~、なんにしても今回のことはよくなかったね。
反省・・・v-406
【2006/09/17 21:20】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

ごめんよ~~ドキドキしながらかきこみして変なことになっちゃったね~すまん~~
うん・・・そろそろ決まりそう~とかウキウキしていたもんで、私のことだ~ってドキドキしてた!笑
【2006/09/19 06:33】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

みるくさん、素敵ですね~。

南蛮貿易で華やかりし頃からの伝統行事なんですね。絹の着物なんて粋ですね。
【2006/09/19 14:10】 URL | あーるぐれい #EBUSheBA[ 編集]

あーるぐれいさん~長崎のくんち・・・そろそろって感じですよ~今日は街にでかけてみようかなと思っていますが、どこからか?お囃子の音色を聞くことができるかな?ワクワクウキウキです。
絹のゆれる様がまた風情があるんですよ~長崎っ子の粋あちこちで見れますよ~ん♪
【2006/09/20 08:07】 URL | みるく #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



