みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


よか~(^○^)
PA0_0001.jpg


長崎弁で「よか~」という言葉があります。
これには、すごく沢山の意味合いがあるんですよ!

◆よい=ここには赤い花がよか~

◆いらない=今おなかいっぱいやっけん、私はおまんじゅうよか~

◆OK=ここに車ば 止めてよか?(語尾を上げる) うん よか!(語尾を下げる)(両方使うね)

◆快適=あ~クーラー丁度よか~

◆しなくていい=その箱は、上にあげんちゃよか~

◆遠慮=わざわざ準備せんちゃよか~(しなくていい)

◆うらやましい=その服よか~家族旅行に行ったと?よかね~

よか!という言葉だけで本当に様々な意味合いがあるんだよ!面白いね!やっぱい・・長崎弁は、よか~~笑
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 やっとかめでございます。
 名古屋弁で言うところの、「ええよ~」といったところでしょうか???
 いろんなところを旅行で訪れ、その土地の言葉を聞くのも楽しみの一つですね!
 ところで上の「やっとかめ」ですが、これも名古屋弁の一つですよ~。意味は、「お久しぶりです」という意味です。ただ、3,4日振りではまだ「やっとかめ」とは言わないかも。
 何だか対抗してしまいました。(笑)
【2006/07/23 14:05】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

私は、この使い方が好きです。

>◆いらない=今おなかいっぱいやっけん、私はおまんじゅうよか~

や~んわり断っているようで。
言われた方も傷つかない?気がします。
【2006/07/23 14:12】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆owarino-kumasan~名古屋弁でやっとかめってそんな言い方があるんですね~名古屋でも・・・ええよ~は、肯定にも否定にも使うんでしょうかね?!やっぱりそんなところにていますよね!
また名古屋弁も色々と教えてくださ~い(o^∇^o)ノ

◆suechan~長崎の人の気質にもそんなところ言えるかもですね~はっきり断言せずに・・・どっちなの?みたいなところがあるような気がします。

なんとなくやんわり~みたいなところってあるかな?!名古屋でも「ええよ~」は、そんな意味合いもある使い方するのかな?!
【2006/07/23 14:52】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



