みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


長崎弁
TS320325.jpg


長崎弁は、よかよ~~~
他県から長崎へ転居してこられた方が、長崎弁や長崎の習慣にカルチャーショックを受けたということで本を出された。その本がよく地元のテレビやラジオで話題に上る!さださんも同じようなことを言っていた・・・

シトラス~ミント~アイドンノ~何だか長崎弁は、爽やかな風が吹くようだと。笑 町を歩いていても、このような爽やかな言葉が吹き抜けているらしい・・・笑

シトラス=○○している(こんげんところに 工事ば しとらす 違うとに~)みたいな・・・

ミント=見ないで!(もう~はずかしか~そんげんところからみんと!)
(化粧ばしよるときに 横から見んと!)

アイドンノ~=あいどんは・・あの人たちという意味だから
(あいどんの 集まって どっか行きよった)
まあ~これは、男の人の言葉ですね!

フフフ・・・方言は・・・おもしろか~(^○^)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ふふふ、爽やかな風ですね。

>シトラス=○○している

○○しとらっせる と、名古屋弁では言いますね。

>ミント=見ないで!

見んといて!と、名古屋弁では言います。

意外に似てますね。
【2006/07/21 23:22】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan~名古屋弁と似てますね!なんだったかな?TVで方言のこと言っているときもあれ?似ているって思ったときがありました。

長崎は・・・色々なところから鎖国時代集まってきたようですからね~言葉もちゃんぽん文化かもですね~
【2006/07/22 10:01】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



