みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


飴屋の幽霊
PA0_0017.jpg

飴屋の幽霊というと長崎では、よく知られている話です。

毎晩、飴を買いに来る母親がいるので、不思議に思った人がその母親について行ったらお墓についたんですって~

お墓の中で生まれた赤ん坊のため母親の幽霊が夜な夜な飴を買いに出てお乳の代わりに与えていたというお話です。

ここまでは、私もよく聞いていたのですが、この話には続きがあって、赤ちゃんの面倒をみてもらえるようになったのでお礼に現れて、ここに掘ったら水がでるからと言って・・・

写真の石は、小さな通りの片隅にあるのですが、ここにその井戸があったそうなのです。母が子を思う愛情深いお話ですね。
この井戸は、長崎が渇水になっても水が切れたことがなかったそうです。
詳しいお話はhttp://www1.cncm.ne.jp/~k-naoya/page013.html
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
夏は怪談やね!
ってちょっと違うのね~。

心温まる母の愛の物語なのねv-238
【2006/07/17 00:30】 URL | とぽ #okJjm75U[ 編集]

子を思う母の思いは美しいですね。
それに引き換え、男の情けないこと。
おっと、男性の皆様、失礼を。(笑)

ふふふ、男と女って今も昔も変わらないのね。
【2006/07/17 21:21】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

 赤ちゃんが泣いてオロオロするのは、母親よりも父親だったりして。(汗)
【2006/07/17 21:33】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆とぽちゃん~このお話の近くには幽霊の掛け軸があるお寺があってね~お盆の頃に掛け軸を皆さんにお披露目されてこのお話などされる日があるのよ~行って見たいような・・・・怖いような・・・・

って・・・そうそう心温まるお母さんの話なの~♪

◆suechan~母の愛の深さですよね~
バッサリ切られた男の人・・・フフフ
男の人でも・・・必死で子育て頑張って来た人も知っているんですけどね~笑

◆owarino-kumasan~まさしく(赤ちゃんが泣いてオロオロ状態)ここ毎日経験しておられるのかしら?!

気持ちよさそうに眠る姿は良いけれど、何をしても泣き止まないと・・・・困っちゃいますよね~笑
お姉さんの赤ちゃんで沢山経験してowarino-kumasan素敵なパパになりそうですよね♪
【2006/07/18 07:20】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



