みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


大徳寺の梅が枝餅屋さん
しばらくネットする気になれなくって書いてませんでしたね~時々思い出したように開いてくださっていたお友達ありがとうございます。

今日ご紹介するのは、奥丸山のコースの中の大徳寺です。
長崎の七不思議の中に「寺はないのに大徳寺」という言葉があるんですよ。今はお寺はないのですが昔ここにお寺があったそうです。
今は神社がちょっとと・・・・この梅が枝餅やさんは、ずっと変わってないようですよ~♪

このように梅が枝餅やさんがあるんですよ~
看板に味があるでしょう~♪
昔は、この境内から長崎の港が見下ろせたようですよ~
外国人の人たちが散策したり、デートスポットにもなっていたようです。おいしい餅を食べながら、海にうかぶ船を見ていたのでしょうかね?!

この梅が枝餅屋さん、その当時かなりもうけたらしくって・・・
仕事に使う色々なものを銅で、お店のマーク入りでこしらえていてそれを大切に今も使っていて、みるものみるもの古い良さを感じました。
PA0_0035.jpg


PA0_0032.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 梅が枝餅、美味しいですよね~。久々に九州旅行のことを思い出しました。
 ところで、2枚目の写真の菊の模様、どこかで見たような気がするのですが、どこで見たのか思い出せませんデス。
【2006/07/10 22:20】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

大宰府で梅が枝を食べたんでしたよね~ここのは、とにかく大きかったですよ!あんこもたっぷり入っていました。

この模様はあちこちについていて・・・昔もうかったんだろうな~っていうことがわかりました。使い込まれた味わいがあるものが展示されていましたよ!

owarino-kumasan~この模様どこでみたのかな?支店があるとかかしら?!
【2006/07/11 08:16】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

>寺はないのに大徳寺

大徳寺納豆ってなかったっけ?
この土地の生まれなのかしら?

この看板、凄い!
長崎って古いものをとても大切にするんですね。
素敵です。
【2006/07/12 00:38】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan~大徳寺納豆って初めて聞きました!検索したらhttp://www.shichikuan.com/nattou/about.html
中国から伝わってものなんですね~大徳寺関係で入ってきたのか?どうかは?謎ですけどね~ルーツを探ると色々面白そうなことが発見できそうですね!

この看板の裏には「売り切れました」という昔の感じでかかれたものが書いてあるんですよ~味わいがありました!
【2006/07/12 20:37】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

お~!みるくさん、凄い。
すぐに調べちゃう。 その探究心!恐れ入ります。

そっか、私が思ったのは 京都のものだったのね。
うんうん、食べたことあります。
どなたかにお土産で頂いたような気がします。
【2006/07/13 09:51】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan~食べたことがあったのですね~

最近ネットで何でも検索しちゃいます~
何だろう?どうなっているんだろう?などとね~面白いものも発見したりして~時間がいくらあっても足りないくらいですね!
【2006/07/13 21:07】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



