みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


興福寺
P1010003.jpg

ここが黄檗宗の興福寺です。
皆さん歴史で習ったと思います「隠元さん」がいらしたお寺です。
隠元さんを迎えるにあたって色々な準備がされたそうですよ!

隠元さんが持っていらっしゃったものに、インゲン豆、胡麻豆腐、ダイニングテーブル、印鑑、木魚などなど~

ダイニングテーブルは、人は上も下もなく皆共に食事をしましょう~ということだったそうです。

隠元さんが長崎に来るということは、ローマ法王が長崎に来ることくらい・・・その宗派にとっては歴史も変わってしまうくらいのすごいことだったらしいです。弟子の人も一緒に動いてきたりするそうですからね~

写真は、今年のランタンフェスティバルの時に写した写真の方が良くうつっていたからそちらを紹介しますね~♪山門も素敵でしょう~

P1010002.jpg

歴史の深い~大きなお寺でした。
お寺の上にひょうたんが見えますか?!これは火除けの意味があるそうです。
唐寺では、よくみかけます。火事になるとこのひょうたんがパカッと割れて、中から水が出て火事を防ぐといういわれがあるそうですよ~♪味わいがありますね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 あ、何だか中国のお寺でよく見かけそうな門構えですね。長崎は、西洋だけでなく東洋の文化の入り口でもあったことがわかりますです。中華街もいいのですが、こういったお寺も良いですね!長崎は、和・洋・中が素敵に混ざっていますね。
【2006/06/29 23:31】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

owarino-kumasan~東京の旅楽しかったようですね!まだまだいきたいところが沢山でなごりおしかったでしょう~そちらからだとすぐにいけるから羨ましいです!

長崎は、和華蘭の文化が入り交ざっています~
そのかもし出す長崎独特の世界がまたよかとさね~笑 知ればしるほど味わいがあります~
【2006/06/30 18:08】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

隠元さんも初耳です。
まあ、歴史の勉強サボっていましたから…
いえいえ、他の教科もです。(笑)

>ダイニングテーブルは、人は上も下もなく皆共に食事をしましょう~ということだったそうです。

これは、素晴らしいことですよね。
皆で命を紡ぐという気がします。
【2006/06/30 23:58】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan!そちらのお天気はどうかしら?こちらは晴れたんですよ~どなたかが出発されたからでしょうか?!隠元さん教科書に名前だけ出てきたみたいです。深いところまでの話はなかったですね~

私も歴史は暗記が苦手!世界史となると全部カタカナ文字で誰がだれやらチンプンカンプン~笑

suechanの言葉の「命を紡ぐ」という言葉も素敵ですね~♪
【2006/07/01 11:50】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



