みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


へいふりざか♪
TS320812.jpg


へいふりざかです。
え~~なんてよからぬことを考えたでしょう~笑

文字にすると・・・
「幣振坂」って書くんだよ!
長崎にこの幣振坂っていうのが何箇所かあるんです。

へいっていうのは、神主さんとかが振るビラビラしたものがあるでしょう~あのことですって!
掛け声をかけて、御幣を振って皆で息をそろえながら
物を運んだりしたそうです~♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
> え~~なんてよからぬことを考えたでしょう~笑

もしかして、『屁 嚔る 坂』とかってことv-12?!?!
考えてなかったのに、みるくちゃんが言うからう~ん、って考えちゃったじゃんwww。
【2006/07/03 20:40】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

これこれ!とぽちゃん。(笑)

この写真、長崎が坂の町であることを証明する写真ですね。
こんなに奥まったところも、坂、坂、坂なんですね。
生活するの大変でしょうね。
【2006/07/03 22:35】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

 写真に写っている『幣振坂』って札が何とも良い味を出していますね~。
 指揮をする人の号令に合わせて神輿を担ぐように大勢の人で荷物を運んだのかな~って想像してしまいました。
 
 とぽさんは『屁 嚔る 坂』と考えてなかったとおっしゃっていますが、私は真っ先に頭に思い浮かんでしまいました。(爆)
【2006/07/03 23:57】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

みなさま~(^○^)面白すぎ!!

◆とぽちゃん~ナイスで~す♪それを考えて欲しかった!説明の時もそんな話が出てね~私も考えちゃったわよ!

◆suechan~そうなの~こんな感じの坂が沢山の長崎!もちろん車があがるわけなくって・・・・昔は馬とかね~つかっていたらしいですよ~高台に住む高齢者の方が大変で、坂道エレベーターができたり、注文を頼まれて配達するような店ができたりと色々と考えられている長崎です。

先日のソリみたいなごみ収集もうなづけるでしょう!
でもね~眺めは最高なんだよ!

◆owarino-kumasan~やっぱり考えちゃいましたね!仲間だわ~うれしい!昔の人たちの姿がみえてきそうですよね!プップ~~(違うって)笑
【2006/07/04 08:00】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

ぷっぷっぷぅ~~~v-12

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆!!!
【2006/07/08 20:43】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

とぽちゃん~~~うけてくれてありがとうv-221
【2006/07/10 07:35】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



