みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


高島秋帆
高島だいらって聞いたことありますよね~?!
それなのに・・高島秋帆(たかしま しゅうはん)ってあまり聞かないですよね~?!(私だけかしら?)
長崎にこんなすごい人がいたんだな~って知ることができました。

高島平の地名は、この人の名前からつけられたもので長崎出身の人なのですよ~♪この人が秋帆さんです↓
PA0_0060.jpg


日本で最初の西洋砲術家です。
正覚寺のちょっと上に「雨声楼」(うせいろう)と呼ばれたお屋敷がありました。そこに4年半ほど住んでいたそうです。

お父様はその当時町年寄(今の市長さんみたいな存在)だったらしく秋帆も幼い頃から、西洋に開かれた色々な文化を父の側でみてきたということです。
PA0_0061.jpg


このお屋敷はとても広く、砲術練習場や砲痕石などがあります。
PA0_0057.jpg

自分の家の中で砲術の練習ができるなんてすごいことですよね!

その当時戦いは、日本は刀で行っていたけど、そんなことでは西洋に負けてしまうといって幕府に意見書を提出して、今の高島平の場所で洋式砲術の公開演練を行なったということです。幕府からも秋帆は大切にされたのだが、それをねたむ人もいて・・・

その人たちの陰謀で、罪もない根も葉もないことで捕らえられてしまう・・・・しかし、15年ほどの後、時代も変わりまた幕府の砲術訓練に力をつくしたということです。

歴史など・・苦手な私が書いたので間違いなどあったらごめんなさいm(__)mこのような人が長崎にいたんだな~ということあまり知られてないですよね!

ボランティアガイドさんが熱く語ってくださいまして~私も郷土の歴史をもっと知りたいな~と思ったしだいです!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
この人は知らないわぁ~
初めて聞いた名前です。
郷土の歴史って興味深いですよね。
私の住んでいるところは豊臣秀吉の蔵?か何かが有ったらしいです。
秀吉資料館もあったりします。
地元の歴史を知るのも楽しそうです。
もうちょっと時間ができてからしよっと。(笑)
【2006/06/26 18:05】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

広く浅くの歴史もいいけど~1人の人を突き詰めて調べるのも奥が深くていいな~って思って帰ってきました。

suechanも時間ができたら・・・って老後になるかしら?豊臣秀吉の蔵について調べて教えてくださいね!
【2006/06/26 20:24】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



