みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


正覚寺
また今日もさるいてきたとよ~(^^♪

電停の名前・・・終点に「正覚寺」というのがあるんだけど・・・
お寺がどこにあるのか?地元のお友達ご存知でした?
私は、今日初めて知りました。

電停からちょっと上ったところです。
これが門!
PA0_0071.jpg


お寺では丁度法要があっていましたので、中に入ってじっくりと見ることができませんでした・・残念

PA0_0068.jpg


お寺からちょっと上がる道沿いに溝があって・・・溝の底は石畳でした。
PA0_0065.jpg


なぜわざわざ石の底がひかれているかというと・・・
その当時コレラが流行って・・・上の方に住む人たちだけではなくて下の方の人にも広がったらしいのです。それを食い止めるために生活排水が土に入っていかないように、溝に石畳を引かせて土に入っていかないようにしたらしいのです。
今も尚そのまま使われているのがすごいですね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



