みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


以前も紹介しましたが・・・長崎の凧を「ハタ」といいます。
PA0_0069.jpg


写真の左上にある白い四角い凧がありますよね~
それが長崎の「ハタ」です。
しっぽがないでしょう~右に左にと自由に操り、相手のタコ糸を切ったりして戦います。

実際に上げさせてもらったのですが、かなりの力でひっぱられました。
ひっぱると、てっぺんがむいている方向に進むんですよ!

そして何だか不思議な形の凧があるでしょう~
それは長崎の島「五島」の「バラモン凧」です。

「バラモン」とは、五島で「活発な、元気のいいこと」をいうそうです。
下のほうに、武士の兜の姿が描かれており、羅生門の鬼退治の伝説を表現しているそうです。色彩も鮮やかですね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>「バラモン」とは、五島で「活発な、元気のいいこと」をいうそうです

へぇ~、バラモン教って宗教なかったっけ?
関係ないかっ?(笑)

オークションで本を買ったら、売主が長崎の方でした。
そんな事も「縁」だと嬉しく感じちゃったりしています。
【2006/06/21 21:28】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

バラモンって怪獣いなかったっけ??
     
【2006/06/21 22:24】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

へ~!なんだか変わった「ハタ」たち!!!

> バラモン教って宗教なかったっけ?
あるある!!あれ?ヒンズー教だっけ?
・・・調べてみたら、バラモン教とヒンズー教は別モンらしい。ふぅ~ん。バラモン教を元にヒンズー教ができたとかv-21?!?!

あ、ところでいまsuechanところのブログの過去ログ見たよ~。みるくちゃん、変なことメモらなくていいから~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆v-356!!!

メロちゃん、「バラモン怪獣」、調べてみました。
なにやら『鉄人タイガーセブン』という戦闘物に、暗黒バラモン星人といふ怪獣が出ていたらしいですぞwww。マニアックv-408
【2006/06/22 03:04】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

◆suechan~オークションで買った本長崎の人とつながったのですね~近所の人だったりしてね~ネットの世界ってけっこう狭かったりしてドッキリしますね!笑
何の本だったのかな?!

◆メロちゃん~怪獣がいた?とぽちゃんも検索してみたみたいね~私も検索かけたら「マグマ大使」に出ていたらしい~見てた?私マグマ大使好きだったな~笑
でも怪獣はどんなのか覚えてないな~

◆とぽちゃん~suechanのブログで私なにかいてたかな?謎 ・・・汗

バラモン凧は宗教とは関係ないのよね~たぶん・・・

何でも検索かけてみたら面白い発見があったりするよね~笑 鉄人タイガーセブンとな~その漫画はしらないな~
【2006/06/22 08:15】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

お姉ちゃんv-344

みるくちゃんがsuechanとこでメモってたのは、心理テストの結果なりwww。Sさん、Hさん、Lさんってやつだよんv-391
【2006/06/22 11:52】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

ハハッ~私ね~文章読解力がなくってさ~
誰が誰だったか?笑 だったわよ~でも・・・とぽちゃんはSさんだったとは~さすがですな~ってなんのこっちゃ~(また掘り下げんでもよろしい~っていわれそうだわね!)ニヤリv-16
【2006/06/22 17:23】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



