みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


諏訪神社
TS320365.jpg

ここは諏訪神社です。1625年に作られました。
皆「お諏訪さん」と呼びます。今でもこの鳥居は大きいな~と思うのですが、昔の写真をみてもそのまま変わらない・・・すごく大きな鳥居なんですよ!

外国の人たちにとっても諏訪神社はとても魅力的なところだったようで観光地としても訪れていたようです。英文おみくじもあります~

石で作られた噴水!当時のものを再現して作られたということです。
今では、池に噴水というのは、あまり違和感がないのですが・・・

引力に逆らった噴水はやはり西洋風ということで日本の庭には、ちょっとミスマッチらしいのです。よく考えるとそうですね~↓
ts320371.jpg


そして諏訪神社には、色々な狛犬がいます。
トゲ抜き狛犬・カッパ狛犬・願掛け狛犬・止めごと成就狛犬・病魔除け世間犬などです。↓この狛犬は、向きを自由に変えることができました。
PA0_0025.jpg


他にもザルにお金を入れて・・・水で洗ってお願いすると増えるとか・・・そんな場所もあったりするんですよ~
諏訪神社は広くて・・・緑がいっぱいですo(^-^)o
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
諏訪神社はオリエンタルじゃなく
和の神社なんですね。
長崎はオリエンタルが多いから(^-^)
鳥居がいくつもあるんですね。何個
くぐるとお賽銭箱に辿り着けるの?
【2006/06/19 19:27】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

こんばんは~!
諏訪神社で思い出すのはまず長崎くんち。
それと英文のおみくじがあるんですよね。
Good Luckとか書いてあったような?
今もあるのかな???
ちなみに悪い方はBad Luckだったような???

超怠慢な管理人@布団の中~
【2006/06/19 21:44】 URL | 超怠慢な管理人 #iRTvXO9Q[ 編集]

我家の目の前が神社、「諏訪神社」です。(笑)
同じ名前の神社って全国津々浦々同じ名前の神社ってたくさんありますね。
あれって皆繋がっているのでしょうか?
神様が同じなのかしら???
【2006/06/20 09:13】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆メロちゃん~長崎は色々なものが点在しています~ここはTAKAさんが紹介してくださっているように長崎の秋のお祭りがある「諏訪神社」なんですよ~その昔「私はカトリック教ではありません」というために神社に手を合わせたり行事に参加したりした人たちも多かったようですね~

鳥居は5つあるみたいですよ~そしてなが~~い階段を上って山門?!入り口の門に到着してそこからまた階段があるんですよ!息切れいたします~笑

◆TAKAさんも英文おみくじ買われたことあるのですね!さるく博で何度も話しに出てくるのですが、外国の人たちはよくここを訪れていたらしいです~日本を知るためにだったのかな?!

◆suechanのお宅の前に諏訪神社なのね~同じかな?鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様という説明文が書いてあるみたいですが・・・よくわかんないですね~たどっていくと同じところだったりするのかもですね~謎
【2006/06/20 17:28】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

 諏訪神社とあったので、信州は長野県の「諏訪」が頭をよぎりました。(笑)
 それにしても噴水。確かに、当時のことを思えば、水が吹き上がるのは驚きですよね~。
 それで思い出したのですが、扇子から水が噴出す「水芸」って、あれも不思議ですよね~。
【2006/06/20 20:49】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆owarino-kumasan色々なところに諏訪神社ってあるのですね~
噴水は違和感なかったのですが・・・
日本の庭というのは、滝があったりスイキンクツとかシシオドシなど上から下に落ちるものですものね~下から上がるものはやっぱり西洋風~ということは・・・水芸も?これはどこから始まったものなのでしょうかね?!水芸は江戸時代からあったとか・・・色々と探ると奥が深いですね~
【2006/06/22 08:09】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



