みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


休石
TS320549.jpg


休み石です~今では、少し埋められてしまって地面の上に出ている部分は少ないらしいのですが・・・もっと背中の高さまであったらしいですよ!

背負っている荷物をこの上にのせて・・・ちょっと肩を休ませるための石だったということです。

駅の近くには、これに似せて腰掛けることができるような「休石」の新しいのが設置されていました。

昔の人たちが・・・ここで休んだんだな~なんて思うとその時代へと急にタイムトリップしてしまいます~♪笑
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ゆとりを感じさせます。
休む為だけの石がわざわざ用意されるなんて。
気持ちが豊かなんですね。
忙しすぎる今の時代の私達に何か教えてくれるようですね。
【2006/06/17 23:55】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

優しい気持ちになれます。
みるくちゃんは地元に居ながら旅しているみたいですね♪
    
【2006/06/18 12:49】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

 へ~!休石って初めて知りました。確かに、ちょっとだけ休憩しようと思ったときは、荷物を背中から降ろして休むよりも、背中に乗せたまま身を軽くして休むほうが良いかも!「休石」って素晴らしい!ネーミングも良いですね!
【2006/06/18 20:25】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

みなさま~色々なコメントどうもありがとう!
私も長崎にいて・・・このあたりを何度も通っているのにぜんぜんこの石見えていませんでした~

こうやって語っていただくと色々なことがわかってますます楽しくなっちゃいます!

◆suechan~どんな人たちがこの石に荷物を置いていたんでしょうかね?!見てみたいものですね!

忙しすぎる時代たしかに色々なこと気づかされれる思いです。

◆メロちゃん~そうなのよ~地元なのに・・・ぜんぜん気づいてないことがいっぱいで新しい発見があります。きっとメロちゃんの町にも歴史をひもとくと色々な発見があるんだと思います。歴史探訪やってみて!

◆owarino-kumasan昔の人たちの知恵ってすごいですよね~どなたが考えだしたものなのでしょうかね?!その当時に行って聞いてみたいものです。

でもこれだけ長崎が大好きだから・・・昔も私はこの町を歩いていたかもしれないな~なんてちょっと空想ふくらましちゃいます~前世!
【2006/06/19 18:11】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



