みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


初めての地
外国からの色々なものは・・・長崎を通ってやってきたんだな~というのが良くわかるんですよ!
「○○発祥の地」という碑があちこちにあるんです~♪

PA0_0037.jpg

↑わが国ボーリング発祥の地!

PA0_0068.jpg

↑気球といっても今の気球のように素敵なつくりではなくて、簡単なものだったらしいです。

その気球が舞い落ちた先が火事になってしまったらしくそれから気球は禁止されたらしいですよ~笑

PA0_0070.jpg

↑鉄道発祥といえば・・・新橋~横浜とか思うでしょう~
ここ長崎では、上海万博で使われた蒸気のアイアンデューク号が初めてこの地を走ったらしいです。

グラバーさんが輸入し、大浦海岸通りに約400メートルの線路を敷き走らせて見せたということです。

そのほかにも色々な「○○のはじまり~」などが長崎はいっぱいです!
ネットで検索したらこのようなものがありましたよ!
http://www.ktn.co.jp/kotohajime/kotohajime3.html
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 凄い~!色んなものが発祥の地なっているのですね!
 「ボーリング発祥の地」の石碑は見たのですが、↑の写真のようなカラフルなものは見なかったです~。近くにあったのかな?
【2006/06/16 07:39】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆たぶん近くだったと思うんですけどね~あれ?どこでだったっけ?

西洋からの文化や色々なものが入ってきた窓口がここ長崎だったんだな~っていうのがわかりますよね!
【2006/06/16 21:03】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

ボーリングのステンドグラスって不思議に見えます(・o・)
    
【2006/06/16 22:47】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

「美しきチャレンジャー」

って分かる?
夢中でした、子どもの頃。
【2006/06/16 22:48】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆メロちゃん~ステンドグラスは、教会のあちこちでみかけるけど・・・たしかにこんな風にステンドグラスで作った碑というのはちょっと不思議な感じかな?!やっぱり長崎を意識してつくられたものかもですね~

◆suechan~美しきレンジャーってわかんなかったからネットで検索かけたら色々と出てきました。ボーリングをテーマにしてドラマだったのね!みたような・・・あのボーリング全盛期の頃のものなんですよね!笑 母はマイボールもってまして~私もマイシューズもってましたわ~笑
【2006/06/17 10:26】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



