みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


素敵な眺め
TS320588.jpg

↑よかながめやろう~♪
ここからの眺めは・・・きっとさるく博の人しか見れん眺めやろうね~
右の山が稲佐山~中央の赤い橋が旭大橋~右の中央とがった建物が西坂の丘に建つ教会だったりします。↓

TS320557.jpg


ボランティアガイドさんが・・・どんどんお墓の中へ歩いてゆく~皆その後を続き、息を切らしながら坂道を上がっていった。

「え~~まだ上ると~~」などと言いながらどんどんついていった。

TS320594.jpg

↑N○Cテレビ局の上の方には、こんな観音様がいらっしゃるお寺があるのをご存知ですか?!その裏手に出るコースでした。
またそこからの眺めは、いつもの長崎とは違った光景に見えました。

今の長崎の平野部分は、ほとんどが埋立地です。
あのあたりまでずっと海だったんだな~などとその当時に思いをはせながら・・・長崎の街を眺めてさるいてきましたよ!
今のお寺が教会だった~なんて思うと、このコースにつけられた名前「長崎はローマだった~西坂の丘から愛と祈りの小経へ~」というネーミングもうなづけました!
お勧めのコースですよ!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
教会素敵だわ。
物凄く個性的?な教会ですね。

観音様、ちょっと不思議。
長崎=キリスト教 ってイメージが焼きついてるからでしょうか?
【2006/06/15 08:36】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

>>↑よかながめやろう~♪

 確かに、良か眺めです~♪(笑)

 それにしても、坂道が多い長崎の街、ボランティアさんも体力がないと大変そう~。もちろん、観光する人も!でも、素敵な眺めに疲れも吹っ飛んでしまうんでしょうね!
【2006/06/15 09:41】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆suechan~この教会は、ガウディーの教会を紹介したくて、建築家の人が似せて作ったらしいです。

観音様と長崎がマッチせんやろう~笑 でもね~教会がいっぱいあったところに禁教令が出て、それがすべてお寺に変わったといったらうなづけるかしらね?!そんな時代の流れがあったらしいです。

駅前もお寺が沢山ありますが・・・寺町は、その名のようにお寺が10くらい並んでいます~数歩歩くとあらまたお寺~てな具合ですよ!

このコースもまたご紹介しますね!

◆owarino-kumasan~このコースが一番坂道が続くということで・・・今回は県外の人はいなかったのですが、時々ヒールを履いて参加される方がいらっしゃったりして大変らしいです。ガイドさんたちも自然と体力ついていくようです。

長崎の坂道の上の方に住んでいる人たちは自然と毎日がトレーニングだったりしますものね~笑

きつくっても上に上ったら~見渡すことができて・・・海も見えて、疲れもふっとぶんですよ~♪
良かながめのいっぱいよ~o(^-^)o
【2006/06/15 20:25】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



