みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


26聖人
西坂の丘に26聖人の殉教の碑があります。
長崎駅の正面にあって歩いてもすぐですからこちらにいらっしゃったら是非訪れてみてください。

TS320559.jpg


↑ご像の中に小さい人が見えますか?
12歳や13歳の子供たちだったのです。京都から長崎までの1000キロの道のりを1カ月かけて歩いてきた26人。

裸足で歩き、耳もそがれたりして痛い思いもしていたでしょうに、この丘に着くと「私の十字架はどれですか?とニコニコして自分から十字架に駆け寄ったそうです」

宗教弾圧を受けても改宗しなかった信仰の深さはすごいですね。

いつもこの像は知っていたのですが、その後ろをじっくりと見たことはありませんでした。今回さるくで解説していただくと、裏にはこのように26個のぶどうがかたどられていたり↓
TS320562.jpg


京都から長崎までの道のりがかたどられているのを教えていただきました。↓
TS320563.jpg


地元の人でも結構知らない人が多かったのではないでしょうか?
皆さん知っとった?さるくでは、こうした色々な発見があって・・・おもしろかとよ!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
写真を拝見させて頂いて、日記を拝見させて頂いて、先程
昨日郵送されて着た小中同窓生代表の仲良しだった友達に
電話をしてしまいました。
人の歴史があるからこそ自分史もあるんだなぁって再確認
させられました。
     
【2006/06/13 21:16】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

 色んなことを知ることができる「さるく博」って凄く面白そうです~!歩くからこそ色んなものをじっくりと見ることができて新たな出会いがあって、楽しそう~!
 
 二十六聖人については学校の教科書レベルについては聞いたことがあったのですが、こういった裏話については、やはり現地ならではですね!「さるく博」って良いですね!
【2006/06/13 22:33】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆メロちゃん~昔のお友達とは積もる話があったことでしょうね~♪楽しいお話いっぱい・・・気持ちはあの頃に戻ったのではないでしょうか?!
自分史・・・書いてみたいような気がしますね!
歴史を語れるように・・・色々な出来事があったかな~って自分を振り返ることができる年齢になってきましたね~笑

◆owarino-kumasanさるく博の魅力・・・わかっていただけるでしょう~♪結構遠くの県の方もネットで予約して参加していらっしゃるんですよ!owarino-kumasanも夏休みとかいかがですか?!

沢山のコースがあって迷っちゃうのですが・・・このコースもなかなか素敵な長崎を感じていただけると思います。26聖人の話は、地元だからよく知っているのですが遠くの方たちもやっぱりご存知だったんだな~って思いました。ネットで検索かけたら深い話も書いてあったりして・・・・今はネットでも色々と知ることができますね~

でも自分の足で歩き回ってゆっくりと解説を聞きながら知ったことは、すごく印象に残るんですね~♪
【2006/06/14 07:29】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

ぶどうしゃん が密かに後ろにかたどられておったとね??

って長崎弁を使ってて思い出したけど、最近秋桜しゃんはどげんしとっと??わたしがあんまりウロウロしとらんもんだけん、見かけんだけと~v-35?!?!
【2006/06/14 15:13】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

◆とぽちゃん~長崎弁のなかなか上手になってきよるとじゃなかと~?!
「どんげんしとっと~」とかは、もうすっかり達人の域に達し取るよ!笑

そうなのさ~秋桜さん・・・最近ずっと登場しとらんとよ~とっても心配しとるとさ~メールを出してみたりもしたとけどね~PCが98でトラブル続きとは言っていたけど・・体調とか崩しとらんならよかとけどね~心配しとるとよ~私も!やっぱいさみしかね~
【2006/06/15 07:16】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

ここは、行ったことがあります。
でも、裏側は知りませんでした。

宗教の力は大きいですね。
素晴らしくもあり、怖くもあります。
【2006/06/15 08:39】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆裏側は・・・石だから気づかないですよね~よーく見ないとわかんなかったです。きっとsuechanも裏の色々な展示してあるところも行かれたのではないでしょうか?!

西坂の丘は、きっとsuechanがいらした頃とまったく変わってないと思います。でもそこからの眺めは色々と様変わりしていると思います。長崎駅も変わりましたしね~♪

信者さんたちの信仰の深さ~強さみたいなもの感じるんですよ~シスターたちも身近にいますしね~♪
【2006/06/15 20:16】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



