みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


「聖福寺」
TS320620.jpg

このお寺「聖福寺」に魅せられてしまいました~(^^♪

さるく博で、出あったお寺です。長崎にいるのに知らなかったな~
昔長崎は、沢山の教会が建てられていました。禁教令により教会だったところが壊されて・・・お寺に様変わりしました。とにかくお寺が沢山あるのですが・・・このお寺とっても素敵でした~♪

他にも色々な有名な唐寺はあるのですが・・・ひっそりとしていて古めかしくて、見るところ見るところ風情があってゆったりとした時間が流れていました。

TS320638.jpg

↑塀に色々なかわらが埋め込まれていました。

TS320635.jpg

↑色々なところに桃が・・・
中国では桃は縁起物らしいです。

TS320643.jpg

↑本堂にも桃が・・・

TS320637.jpg

またゆっくりと訪れてみたいステキなお寺でした。
映画の解夏でも撮影場所に使われたらしいですよ~(^^♪
こんな発見があるものですから・・・さるく博やめられません~~(*^^)v
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
古いお寺ですねぇ。歴史を感じさせられますね。
塀や桃マークが長崎ならではのオリエンタルさですね。
さるく博で、もう何キロ歩いたのかなぁ??
         
【2006/06/12 12:30】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

塀に埋め込まれた瓦さんたち、なんかいい感じv-344

中国では桃が縁起物なんだね!知らなかった!!!
今日は地震のご心配、ありがとねv-22
【2006/06/12 20:12】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

◆メロちゃん~何だか素敵な雰囲気でしょう~オリエンタルですよね~
さるくでどれくらい歩いたかな?ってみてみたらざっと30㌔は歩いているようです。笑 毎回2キロくらいのコースです。

◆とぽちゃん~長崎では、桃カステラとか桃饅頭とかあるんだよ~やっぱり中国からの流れがあるんだね~春になるとひな祭りの頃に桃カステラが出回るんだけど、他の地方でもそうだとばかり思っていました。ネット始めてから長崎独特だということを知ったのですよ~
地震びっくり飛び起きたのではないですか?!
何事もなくてよかったですね~(*^^)v
【2006/06/12 20:32】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

解夏、ビデオで観ました。
本当に九州のお寺で撮影していたんですね。

塀に瓦が埋め込まれているのは何か理由が有るのかしら?
先日、某番組で瓦の事特集していました。
瓦の持つ意味や役割やら歴史やらが紹介されてました。
知らない事って多いですね。
【2006/06/12 22:04】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

 塀の瓦が何とも風情があって良いですね!何だか不思議な感じがします。
 ところで、このお寺と桃には何か関係があるのか知らん?お寺と桃の組み合わせってお目にかかったことがなかったので、これまた不思議~。
【2006/06/12 23:35】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆解夏ご覧になりましたか~長崎の有名な場所は結構登場していたり・・・あっあそこだ~なんていう場所がありましたよ!

塀に埋め込まれている瓦は・・・?
>引用~~
大雄宝殿横には有名な鬼塀がある。これは聖福寺の末寺がなくなる際に、廃材の瓦を積み重ねてできたもの。様々な瓦がはめ込まれた芸術品を眺めながら墓域へ通じる石段を上りきり振り返ると、今では長崎港こそ見えにくいが素晴らしい長崎風景が見渡せる。

このように書かれていました。
http://www.at-nagasaki.jp/archives/000/12.html
もっと詳しくお寺のことが書かれていました。
知らないことがわかると・・・また別の世界が見えてくるようで楽しいです。

◆owarino-kumasan
このお寺は唐寺なので・・・あちらの文化がみられます。他の唐寺は赤い色が多いのですが、ここはあまり赤くはないですね~シックな感じでした。

桃は中国で縁起のよいものとされているらしくそこからきているようですよ~不思議な、素敵なお寺ですよね~♪
【2006/06/13 17:05】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



