みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


和菓子屋さん
PA0_0045.jpg

和菓子屋さんにも見学に行きました。
飴細工の作り方なども説明していただいて・・・
↓この飴は、砂糖と水あめと水で作るらしいです。
煮詰め具合によって固まり方が違うから経験と職人さんの感で作られるらしいですよ~試食させていただきました。

PA0_0047.jpg

口の中で、トロリンという感じで溶けてゆきました。
お抹茶と一緒にいただくとおいしいだろうな~お茶にあう季節を感じさせるお菓子がずらりと並んでいました。

大きな飴細工もありましたよ~お祝いの時のお土産にされるんですよ!
PA0_0046.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
日本人って手先が器用ですよね。
工芸品と思われるような和菓子沢山ありますものね。
食べるものだけじゃなくても 水引 とか。
こういう技って伝承されていくのでしょうか?
関わる人って圧倒的に少ないんですよね?
【2006/06/08 13:56】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan~今日はお休みかしら?!
そうですね~職人技のすごさみたいなのを感じますよね!水引とか和菓子も・・・沢山の需要がないとお店の存続も大変そうですよね~でもね~ここのお店では4代目だったかな?20代くらいの若い後継者の方が説明してくださったんですよ!ちゃんと伝わっていっているようでした~♪

【2006/06/08 16:35】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

可愛いねぇ~♪
食べてしまうのが勿体な~い(^-^)
【2006/06/08 17:25】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

◆メロちゃん~可愛いですよね~日本人は目で食べるって感じですよね!季節のお菓子のあじさいとか菖蒲の花にみたてたお菓子が沢山ありました。もったいないな~って思いながらもパクリと食べちゃいました笑
【2006/06/08 18:07】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



