みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


長崎街道
TS320401.jpg

古橋です。風情のある石橋でしょう~♪
やっぱりこの橋も個人の方が・・・みんなのためにということで作られた石橋だったそうです。

TS320403.jpg

でもね~橋の上は・・・・何だか狭いでしょう~
それもそのはずですよね~1654年に作られたものですもの!
ここは長崎街道!長崎から外に出るには、この道しかなかったんですね

ゾウもラクダもこの橋を渡って江戸まで行ったらしいですよ!
そう考えると・・・・その時代の人たちがどんな格好で、どんな思いでこの橋を渡って行ったのかしら?なんて思いをはせながら眺めていました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
可愛い橋~v-9
この中に鳩時計を入れ込んだら似合うかも~♪
     
【2006/06/06 20:01】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

ロマンを感じますね。
時間と言うのはなんて素敵な生き物なんでしょう。
遠い昔に想いを馳せる…そういう時間も豊かです。
【2006/06/06 21:47】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆アーチの可愛い橋ですよね~はと時計が・・・ポッポ~なんてときを知らせると可愛いでしょうね!
アーチを作る技術はすごいな~って思います。

◆suechan~遠い昔のこの地の人たちは・・・きっと着物を着ていたんだろうな~とか坂本龍馬もここを通ったのかしら?とかゾウやラクダは外国から入ってきた不思議な生き物だったんだろうな~とか・・色々と考えちゃいます。江戸まで行ったぞうやラクダはいらない!と言われてまた帰ってきたらしいですけどね~笑 みせもの小屋にどちらかが行ったとかもいわれてますけどね~♪
【2006/06/06 22:09】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

>>ゾウもラクダもこの橋を渡って江戸まで行っ
>>たらしいですよ!

 それを聞くと、色々と想像が膨らみますね!ちょん髷姿の人も歩いていたんだな~とか…。

 そして、1654年に建てられたとはビックリです~!まだ江戸時代の初期の頃。どんな人が建てたのだろう?
【2006/06/07 07:44】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

owarino-kumasan橋を作った人は唐通事(中国語の通訳の人)だった林さんという方だそうです。以前も話ましたがその当時、橋を作るということは、ちょっとしたステータスになっていたらしくて長崎のめがね橋界隈では、横断歩道の数よりも石橋の方が多かったりします。笑

この橋はめがね橋よりちょっと離れた場所ですけどね~

色々な人が通ったんだろうな~坂本龍馬さんも渡ったのかしら?などと想像が膨らみますよね!どこでもドアがあったらちょっと見てみたいですね!
【2006/06/07 19:40】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



