みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


車が・・・
pa0_0004.jpg


長崎のカステラ屋さんの車は・・・カステラ色だったりします~
見た目もカステラみたいでしょう~笑

お菓子といえば・・・今日のさるくでは、あじさいの花にみたてたお菓子「おたくさ」をお土産にもらいました。
PA0_0000.jpg

PA0_0001.jpg


お土産もらえるコースがあったりしてこれも楽しみで出かけます~♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
『おたくさ』って、クロワッサンをクッキーにした感じ??
      
【2006/06/04 02:03】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

◆どうたとえたらよいのかな?
パリパリした感じです。あ~~そうそう!うなぎぱい見たいな食感かな?!笑
【2006/06/04 18:40】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

 『おたくさ』ってネーミング気になりますね!どういう意味なのでしょうか?想像してみるに、『沢山』を丁寧に言っているのかな?きっと違うよな~。(笑)
 そして、うなぎパイみたいな感じというのも気になるところです。美味しそう~!
【2006/06/04 20:08】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

こんばんは~!
>『おたくさ』ってネーミング気になりますね!どういう意味なのでしょうか?
>想像してみるに、『沢山』を丁寧に言っているのかな?きっと違うよな~。(笑)
ぶっぶ~!owarino-kumasanさん、はずれ!
「おたくさ」って言うのは長崎市の市花である
紫陽花の学名なんですよ。
蘭学医のシーボルトが愛人の「お滝さん」の
名前を学名に付けたのです。
でもその前に学名が付けられていたんですよね。
詳しくはこちら↓
http://www.hana300.com/ajisai.html

超怠慢な管理人@布団の中~
【2006/06/04 20:54】 URL | 超怠慢な管理人 #iRTvXO9Q[ 編集]

◆owarino-kumasanこんばんわ~ネーミング気になるところでしたね~笑
TAKAさんが解説してくださっていますが・・・そうなんですよ~シーボルトは、医者でもあったし植物学者でもあったようですね~それで日本で見たこの花にお滝さんの名前をつけられたということです。

シーボルトの記念館にもいったので写真のせますね!

◆TAKAさん~(^^♪解説ありがとうございます。
もっとゆっくりと記念館を見てきたらよかったのですが駆け足でした汗 お滝さん「愛人」とかかれていたので気になったのですが・・・・シーボルトとお滝さんの関係は7年間続いたとか?!その後シーボルト事件があって・・・国外追放されたらしいですが、何年後だったかな?また日本で再会されたらしいですね~しれば知るほど歴史の深さや人間模様などなど知ることができます。

もっと知りたいな~って思いますね!またゆっくりさるいてみたいです♪
TAKAさんは、しょっぱなは、龍馬でしょうか?!
ガイドさんにもよるので・・・素敵なガイドさんになるといいですね!
【2006/06/04 22:25】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。