みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


レール
TS320361.jpg


駅から港まで、大通りから入ったところに遊歩道があります。
そこは、・・・昔はこのように線路が延びていました。

昔,上海航路が就航していました。
長崎から上海まで船で26時間
長崎から東京まで列車で36時間
東京へ行く方が時間がかかっていたのですね!

見送りに来た人が下駄履きのまま船に乗って上海へと向かったという逸話も残っているらしいですよ!

長崎県上海で・・・郵便物も届いていた・・・とか・・・笑

外国から船を使って入ってくる物資を、東京へと運ぶ線路だったらしいです。港から荷揚げされたものは、どんなものだったのでしょうかね?!

今みたいにクレーンがあるわけでもなく、沢山の人たちが船から陸へと荷物を運んでいたらしいです。港周辺も今とはぜんぜん違う光景だったのでしょうね~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
はろ~!ひさしぶり~v-411
なんかの撮影をしてる風景かと思ったけど、ただの通行人の方々なのかしらん??

写真を見て気が付きました。帽子人口が多い!!!6人中5人v-363
【2006/06/01 11:39】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

歩道に線路があるなんて不思議~(゜o゜)

長崎は港町の中で最も異国との窓口だったんですね。
    
【2006/06/01 12:10】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

 長崎県上海って…。何だかスケールがデカイです~。それだけ凄くにぎわっていたのでしょうね!
【2006/06/01 20:02】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

上海?
凄くロマンチックだわ。
その昔(笑) 上海バンスキング ?と言う映画を観た覚えがあります。
風間杜夫と松坂慶子だったような…
東京より上海が近いなんて、やっぱり情緒を感じさせますね、長崎は。
【2006/06/01 20:57】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆とぽちゃん~長崎の日差しはすごいのよ~おばさまたちは、皆さん帽子をかぶってそれに日傘もさしているわ~私ももう少ししたらそうしようかな?と思うくらい、太陽がすごすぎるの~笑

長崎は・・・外出する時は、皆さん日傘が必需品よ!さるくは、歩き回るから帽子は必需品!もちろん私もかぶっています。

◆メロちゃん~当時は、線路の両脇には、ちゃんと入れないようにしてあったんだと思うんだけど、この場所は昔の名残をそのまま線路が残されているんですよ!異国との窓口で・・・色々なものが入ってきていたのでしょうね~

◆owarino-kumasan長崎県上海でも郵便が届くって感じだったらしいですよ~それほど近く感じていたのでしょうね~

◆suechan~映画ご覧になりました?
私もおぼろげながら覚えています。
さるくで話をきくたびに・・・なんだか上海へ行って見たくなっています~♪船で行くツアーの募集とかあっているんですよ~
【2006/06/01 21:21】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



