みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


巨大アンカー
TS320357.jpg


長崎にいるのに、この存在はぜんぜん知らんやったとよ~
どこにあるかって?
大波止の船着場の先(稲佐山が見える海沿い)にあります。

どれくらい大きいかがちょっとこれでは、わからんかな?
かなりの多きさなんですよ!見上げるほどの大きさでした。

船のイカリではなくって、港内の係船ブイというものを固定するためのものだったそうです♪
大正時代以前に作られたのもらしいですよ~

まだまだ知らんことの多い長崎です 
I LOVE NAGASAKI (^^♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 こんなでかいのが大正時代に作られたのですか!?いったいどうやって作ったんだろう?
【2006/05/30 07:34】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

何を勘違いしてたのでしょうか、
タンカーは油槽船、アンカーはそれを運搬しないマンモス船だと思い込んでいました(^_^;)
野球が出来そうな広いスペースがあるでしょ。
アンカーは錨じゃんねv-7
   
【2006/05/30 20:02】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

長崎は歴史を大切にする街ですね。
古いものがどんどん出てくる?
温故知新を地でいくような街ですね。
これからも素敵な街に進化し続けるのでしょうね。
【2006/05/30 22:06】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆owarino-kumasan作り方までは聞かなかったですね~本当にどうやって作ったのかな?
街をウロウロすることはあるけど、あらためてウロウロとしてみると色々な発見があります~

◆メロちゃん~ナイスで~~す(*^^)v
寒い時にお布団の中にいれる・・・それはアンカですが・・・笑
今度大きな船みたら・・・野球できる広いスペースのある船・・・メロちゃんのこの言葉思い出すよ!

◆古い良きものが・・・色々と出てきます。改めて歴史の深いところだと思います。
時代と共に壊されそうになる古い建物もあったりするのですが、市民運動で残されたという例もあったりします。また洋館群は移築されたりして残っています。

生活するのには、不便だったりもしますが、皆それを楽しんでいたり大切にしたりしていますね~
長崎で観光客の人が道を聞いたりすると、皆とっても親切でつれていったり~丁寧に教えたりするんですよ~やっぱり観光の街だからだよね~って思います。
【2006/05/30 22:24】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



