みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


鉄砲ん玉
TS320347.jpg

さるく博に行ってきました。
午前中は長崎駅から港周辺を散策するコースでした。

大波止の近くにこの「鉄砲ん玉」といわれるものがあります。
これは、つい先日教えてもらうまでここにあることすら知りませんでした。今回場所が移転していたんですよ!

長崎の七不思議なるものも初めて聞きました。
この球も七不思議のひとつらしいのです。

直径56cm、重量560kgもある大きな玉です「玉はあれども大砲なし」と言われているらしく、こんなに大きな球を飛ばすのにはかなり大きな大砲じゃないと打てないらしいのですが、その時代にそんな大きな大砲があったとは謎らしいのです。

島原の乱で原城を攻撃するために、長崎で鋳造されたものだとも言われているそうですが、結局使われる事はなかったということです。

他にも長崎の七不思議は色々とあるらしい・・・北にあるのを西山と(地名)・桜もないのに桜馬場・寺もないのに大徳寺・平地な所丸山となどなどあるらしいですよ~こんな話も知らなかったので、とっても興味深かったですよ~♪つづく~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私の中の大砲の弾のイメージはボーリング球と同じ。
これって凄く大きいんだね(・。・;
     
【2006/05/28 01:38】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

なぁるほど…

名古屋にもありますよ、確か…
「東山」が「西山」より西にある?と聞いたことがあります。
【2006/05/28 22:05】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆メロちゃん~大砲の弾は・・・そうね~ボーリングの球くらいのイメージですよね!それからするとかなり大きいのだ~こんなに大きな球を置いていたら・・敵がおそれおののいてせめてこないかな?!って思ったのでは?とも言われていましたが・・謎です!

この球はかなり大きいんですよ~なんでしょうかね?

◆suechan~名古屋にも七不思議があるかな?
そんなのを探るのも思い白いですよね♪
【2006/05/28 22:09】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

 七不思議、おもしろそう~!学校の七不思議というのはよく聞きますが、町の七不思議ってあまり聞かないですね~。わが町にもあるのか知らん?
【2006/05/30 07:47】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

長崎の七不思議初めて聞きました。
ネットで検索しても出てきたんですよ!
owarino-kumasanのところでも何かあるかな?
わかったら教えてくださいね~(^^♪
【2006/05/30 22:18】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



