みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


南山手
PA0_0044.jpg

↑南山手には、このようなナガ~~~イエレベーターができていました。坂道の途中に住む人たちや観光客のために作られたものでした。

グラバー園もこのエレベーターを使うと息も切れずすんなりいけそうですよ!さすがに上からの眺めはとても良いものでした!

PA0_0034.jpg

南山手は、居留地地区で異国情緒あふれる素敵な場所です!
ここは大浦の教会を裏手から見たところです。

PA0_0043.jpg

↑実際にこんな洋館に住んで・・長崎の港を見下ろしてお茶でもしてみたいものですね~

PA0_0006.jpg

石畳と坂道、洋館や海どこをとっても絵になる長崎です。
ここに住んでいた異国の人たちは、どんな思いでこの長崎の港を見下ろしていたことでしょうかね?!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
生活の中にエスカレーターが根付いているなんて、驚きですね。
他の地域にもあるのでしょうか?
グラバー園、大浦天主堂は、行ったことがあります。
高校の卒業旅行でした。
懐かしい~
【2006/05/24 13:53】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan~エレベーターでした。
箱の中に15人ほどのれたようです~♪
今までフ~フ~言いながら上っていた坂道もらくらくでした。観光しながら坂道を下ってくると楽ですね!

そんなコースを設定されていました。

グラバー園の中にはエスカレーターがありますがsuechanの修学旅行のときはあったかな?まだの時代だったかな?長崎の街は、坂道が多いから・・こんな風に最近は、生活の中にエレベーターが取り入れられてきています。

だんだん高齢の人が坂道の上の方に住んでいることもあってですね~
グラバー園や天主堂がどんな風に変わったか?変わらないか?是非見にいらしてくださいね!
【2006/05/24 16:44】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

不思議なエレベーターですね。
素敵な洋館のテラスでお茶してみた~い♪
【2006/05/24 17:47】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

メロちゃん~箱のまんま横にすべるように上がっていくんだよ~一度のってみてくだされ~笑

そうよね~長崎の港を見下ろしながら、こんなステキナテラスでお茶してみたいですよね~バルコニーがある洋館とかもあったんですよ~
【2006/05/24 23:06】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

 グラバー園から見下ろす景色はとても素敵でした。あの広々としたお庭で長崎港を見下ろしつつコーヒーを飲んだりしながらゆったりした時間を過ごすのは、さぞかし気分が良いだろうな~って思います。
 ところで、ハートストーン伝説、はやり一つ見つけただけでは効果がないのか知らん?
【2006/05/25 23:40】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

owarino-kumasan昔は・・港周辺が高価な土地で領事館などがありだんだん上に行くにしたがって普通の外国の人が住んだらしいんですよ~やっぱり不便だったからかしらね?

でもグラバー園からの眺めはとても良いですよね!
港を行きかう船を眺めながらコーヒー飲んだりしたらいいでしょうね~♪

ハートストーンは・・・私もあまり知らないのですよ!
昔から園の中にあったのかな?まさかそのために作ったわけじゃないですよね?いくつかあるらしいですよね~私もひとつだけはみたけど・・・定かではないですね~さるく博でそんな話もきけたら報告しますね!
【2006/05/26 21:42】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



