みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


えごって知っとる?
地元にいながら・・・このことは知らんやったね~
川より小さく・溝より大きいものを長崎では「えご」というらしい。
漢字は?定かではなく「江古」とか「江胡」とか書くらしい。

↓この場所は、ステラから中華街に向かって1つ目の曲がり角を右
(ローカルな話題ですが・・・おばさんたちが路上で色々売っているでしょう~あのあたりにある)「えご」です。

石の作りで味がありますよね~
こんなえごが長崎には数箇所あるそうですよ!
PA0_0064.jpg


長崎の街は・・・山のてっぺんまで家があるとよ~
高台からの眺めは良かけど・・・帰るとに大変やろうね~^_^;↓
PA0_0047.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 「えご」って初めて聞きました。似たようなものが母方の実家にもあるのですが、何て言っているんだろう?
 それにしても、高台からの眺めは最高に良いですね!こんなところに住んでみたいと思いつつ、確かに登るのが大変そう。別荘だったら良いのかも!
【2006/05/23 10:02】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

「えご」って響き、鰡(ボラ)とかお魚の響きみたい(^o^)丿
側溝の違いを教えて戴いているのに、食べることばかり
想像しています(^_^;)
   
【2006/05/23 18:55】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

私も初耳です。
何の為に使われるのかしら?
農業用水?排水溝?
【2006/05/23 21:27】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆owarino-kumasanお母さんの実家の近くでは何って呼んでいらっしゃるんでしょうかね?私も地元にいながら初めて聞いた言葉です。

高台は長崎にいらしたときにびっくりしたでしょう!
以前家庭訪問した時に、子供の家の窓から素敵な眺めでした。こんなところでお茶できたら幸せだろうな~なんて気持ちの良い風に吹かれながら眺めてきたのですが、見るのにはよいけど、生き帰りが大変そうですものね~^_^;別荘がいいですね!

◆メロちゃん~食べ物を連想しちゃいますか?!うふふ、きゅうりとはつながらないかしら?!
えごってだけ聞いたら・・・何やろうそれは?って感じですよね!色々と勉強になります~

◆suechan~やっぱり長崎独特のものなのね~
街中にいくつかあるので排水のためのものだと思います。ここから川に流れたどると海に繋がります。溝と呼ぶにはちょっと大きく川と呼ぶにはちょっと小さいそんなものでした~確かに!
【2006/05/23 22:18】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



