みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


中島川のカッパ伝説
PA0_0077.jpg

このように・・・中島川には、めがね橋をはじめとする石橋が10個以上もかかっているのだが、上流は二手に分かれている。

以前ここに水源があったらしく、それを町中まで引いたということでした。(今でいうと新大工あたりの裏通りになるんだけどね)

このあたりには「カッパ」の伝説もあるらしいよ~
PA0_0070.jpg

↑ここはよく通っていたけど、こんなカッパの像があることはしらんかった~
昔このあたりには、かっぱの沢山おって悪さばしよった。
近くの神社の神主さんが・・・ちょっと知恵を絞った。
かっぱたちを呼んで”竹の子”をふるまって食べさせたとってよ。

神主さんは、竹の子の先の方のやわらかいところを食べた。
かっぱたちには、下の方の硬いところを食べさせたとげな~
そしたら・・・かっぱたちは「こんげん硬かもんば、平気で食べる神主さんは、すごか~」って尊敬して・・・・

それからというもの、神主さんの言うことを聞いて悪さばせんごとなったってよ~♪
そんな話を聞きながらの散策は、また長崎の奥深さ・楽しさを知った!
I LOVE NAGASAKI(^^♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
河童に筍、異色の組み合わせでおもしろい。

みるくさんは、長崎の事よくご存知なのね。
地元の事って知っていそうで知らない事が多いと思うのね。
私は、名古屋の事どれぐらい知っているのか?と少し心配になりました。(苦笑)
【2006/05/17 08:49】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

河の石畳感じ良い~v-10
子供の頃、本当に河童が居ると信じていてとても怖かったですv-12
だからと言う訳ではありませんが、きゅうりが食べれません(^_^;)
     
【2006/05/17 11:20】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

◆suechan~そうね~カッパに竹の子ってちょっとミスマッチよね~笑 これだけ長崎のことしっているつもりだったのが、まだまだ知らないことと新発見が続いていて・・・ワクワクしちゃいます。

歴史を紐解くと思い白いですね~suechanのところも歴史が古いから色々なことがあったのでしょうね!

◆メロちゃん~近所にはどんなカッパの伝説があるのかな?きゅうりが~苦手?!あの香りかな?どんなところが苦手なのかしら?!くわず嫌いだったりして?笑
【2006/05/17 20:50】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

ほんと、みるくちゃんって地元とか、身近なものを大切にしてるよね!素敵なことだワv-344

カッパ、と言えばわたしのバンドのベースくんを想像してしまうwww。
メロちゃん、きゅうり苦手~?おいしいと思うけどなぁ~・・・
【2006/05/17 23:30】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

◆とぽちゃん~お誕生日素敵な日だったようですね!おめでとうございます。
ベースくんカッパ似だったかな?笑
メロちゃんのきゅうり嫌いはどんなところがかな?香りなのかな?cloudyの会社の人も「自分が虫になったみたいだからいやだ」っていって食べない人がいるみたいよ!

とぽちゃん~なんでやろうかね~長崎の街が大好き!
【2006/05/18 08:13】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

匂いが嫌~!!
味も嫌~!!
音も嫌~!!
幼い頃虚弱体質で好き嫌いが激しかったんだって。それでかなりの
特訓を受けたんだけど、どうもきゅうりだけはダメでしたv-12
味も原型もほとんどないきゅうりのきゅうちゃんだと食べれるけど
自分でわざわざ買うことはないかな。
きゅうりを食べ過ぎるとバッタになりますv-11

      
【2006/05/18 12:43】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

 ふふふ~♪そういう昔話って好きです。地元に伝わる昔話を聞きながらのんびりと散策して新たな発見をする…。そういうのって素敵ですね!
 小学生の頃、自分の町の歴史について勉強する授業があったような気がするのですが、わが町にはどんな歴史があったかな~???
【2006/05/18 17:40】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

お返事すっかり遅くなっちゃってすみません~
このところ疲れすぎて~PC開ききれずにいました。

◆メロちゃん~やっぱりにおいですか~味も!音も?!な~るほど!食わず嫌いではなかったのですね~何かの拍子に急に好きになったり~ってことはないかな?!笑

◆owarino-kumasan地元の昔の話を聞くとその時代にもどった感じで・・・なんだかいいのですよね~ますます長崎が好きになっちゃいます♪

owarino-kumasanも地元の歴史を紐解いて子供さんたちに語ってあげてください~きっと目を輝かせてお話をきいてくれるのではないでしょうかね?!
【2006/05/21 21:28】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



