みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


真ん中歩いても橋さるく?
日曜日は、題名のように「真ん中歩いても橋さるく?」をさるいてきました。(さるくというのは、長崎の方言で歩いて回ることを言うんだよ!)

長崎の中心部近くの川にめがね橋がかかっています。
PA0_0018.jpg

↑水に影が映ってめがねに見えるでしょう~

昔は、橋の数が少なかったんだって~
それが今では、じゅう数個の橋がかかっているんだよ!
昔は個人で橋をかけるということが、ちょっとしたステータスになっていたらしい。

横断歩道の数よりも橋の数の方が多いくらいだったって~って今が・・だったかな?!

PA0_0088.jpg

↑ねえ~こんな風に石橋が沢山並んでいるんだよ!

近くにはお寺もあったりして~ここは福沢諭吉さんが1年間いたところだって~地元の人もその話はしらんよね~↓
PA0_0087.jpg


この中島川界隈は・・・のんびり歩いて回るのにも良い場所ですよ~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 あ、眼鏡橋だ!奇麗に眼鏡の形になってる~。この前の旅行では、眼鏡に見えなかったのが心残りです~。
 それにしても、橋を架けるのがステータスってのも凄く豪快なお話しですね!現在でもそんなことがあったらオモシロイのに!
【2006/05/15 21:17】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

某デパートで九州の物産展の最終日でした。
閉店間際に行ったせいか?片付けも始まっていて魅力あるものが何も無くて…
おまけにチャンポンのお店は既に閉まっていたし…残念。

眼鏡に見えますね、確かに。
【2006/05/15 21:38】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

今回のめがね橋はバッチリなアングルだね♪

「さるく」ほ~、初めて知ったじょ・・・v-22
【2006/05/16 03:50】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

やっぱりめがね橋良いなぁv-218
    
【2006/05/16 19:20】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

こんばんわ~~o(^-^)o今日は水墨画だったので今の時間になっちゃいました~もう眠くて目がくっつきかけています~笑

◆owarino-kumasan先日いらしたときには水がすくなかったのでしょうか?今回は雨上がりだったのでたっぷりの水にうつってめがねに見えました。
次回はまたごらんくださいね~♪

ついこの前も工事があったりしていた橋があるのですが・・・それは・・・市かな?個人かな?どっちだったか?

◆suechan~物産展ですか~こちらでも北海道の物産展が始まりました。名古屋では次々にありますね~また何か買ったときはお話聞かせてくださいね!

◆とぽちゃん~お誕生日おめでとう~♪
彼とのお祝いは先日だったのかな?
でも今日も電話でお話したのかな?!
こちらの方言を博覧会の名前につけたんですよ~
色々な方言・・・おもしろかよね~

◆メロちゃん~是非実際にご覧いただきたいわ~
【2006/05/16 23:48】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



