みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


丸山2
sianbasihasi.jpg

↑ここが思案橋です。
色々な歌の中にも出てくるのでどんな橋だろう?なんて
思われるかたもあったかもしれないけど・・・・
たぶん長崎の名所の中でガッカリする場所かもですね~
今は橋の欄干だけが残っている所です。

丸山に遊びに行こうかな?やめようかな?と思案したこと
からその名前がつけられたようですね。

そして少し歩いて行くと・・・・↓
見返り柳や・・・思い切り橋・・・などがありました。
丁度福砂屋の前あたりです。
PA0_0042.jpg

色々な思いで殿方は、ここを歩いていかれたのでしょうね~

PA0_0021.jpg

↑中の茶屋では、実際にぶらぶら節の踊りを披露して見せてもらいました。

PA0_0010.jpg

↑料亭青柳の入り口です。赤いちょうちんが可愛いですね~
パンフレットをもらってきましたが・・・
敷居が高く、結構なお値段しましたよ。
でも、一度は行って見たい料亭ですよね~
今も昔も大人の社交場なのですね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>丸山に遊びに行こうかな?やめようかな?と思案したこと
からその名前がつけられたようですね。

うんうん、聞いたことあるある(^-^)
私はめがね橋の方が好きv-10
      
【2006/05/10 10:56】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

メロちゃん~めがね橋かいわいも楽しんですよ!
今度あのあたりの石橋群を歩いてくるのでまた写真のせられると思います。でも・・・何だか雨続きでね~写真ちゃんと撮れるかな?
【2006/05/10 19:12】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

 思案橋、見返り柳、思い切り橋…
 この名前から何だか想像できそうな街並みなのですが、想像通りなのかな~???(笑)
【2006/05/10 22:44】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

そうそう~前の丸山のところでもちょっと書いているけど丸山は花街、昔 遊郭もあったみたいです。

そこで・・・思案して~思い切っていったのでしょうね~見返り柳では、どうしようかと振り返る・・・また昨晩の出来事を振り返る場所でもあったようですよ!

でもここ丸山は、遊郭という暗く重い雰囲気ではなくて・・・商談をしたり社交場の方がおもきがあったようです。丸山の女性たちは、外国の人たちとも接することが多くて知識や教養もあって国際化にもひとやくかっていたようですよ~奥が深いですね!
【2006/05/11 06:46】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



