みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





外海3
PA0_0132.jpg

外海は、隠れキリシタンの歴史が残る場所でもあります。

PA0_0130.jpg

↑キリシタン弾圧の時代・・・マリア像の変わりに観音様に似せたマリアに手を合わせていたそうです。そして写真の右のほうに竹筒がありますよね。その中に像や十字架を隠して見つからないようにカモフラージュして隠して祈っていたそうです。

隠れキリシタンの皆さんは、宗教が自由になってもキリスト教になるわけでもなく自分たちが受け継いできたその教えを貫き通した人たちだったようですね。種をまく日、肥料をまく日まで厳密に決められそれを今もなお行われている人たちもいらっしゃるそうです。
PA0_0126.jpg



この記事に対するコメント
あ~!みるくちゃん!はみでなくなったv-238!!!
ありがと!気持ちEなりv-414
【2006/05/12 16:23】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

とぽちゃん~どこも何にもしてないけど・・・・どうしてだったんでしょうかね?謎です~~笑v-7
【2006/05/12 20:06】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

叔父が敬虔なクリスチャンです。
叔父のベットには、十字架にかけられたイエスキリストが埋め込んで?有ります。
子どもの頃、マリア様の小さな像をもらいました。
お願い事があると幼心に手を合わせていました。
【2006/05/12 21:47】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

え~?そうなの~?!?!

ず~っとしばらくはみ出てたのにね~?!?!
不思議だ~v-507
【2006/05/13 01:41】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

◆suechan~そんなお話ききましたね~suechanもご像いただいたのね~叔父様から色々なお話も聞いたのかな?我が家は仏教だけど、幼い頃幼稚園がカトリック系(今の幼稚園が母校なんだけど)だったからカトリック教の方がすんなり自分に入ってきます。

いつも子供たちと一緒にマリア様に手をあわせるのですが・・・そのたびに心が清められる思いです。退職する時に大きなマリア様の像をもらって・・・・どこにおこうか?などと思ったのですが、仏壇とは別の部屋のたんすの上に置いています。
suechanのマリア様も・・・今でも近くにあるのかな?

◆とぽちゃん~なんだったんだろうね~?!謎v-39
【2006/05/13 08:11】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



