みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


外海
連休中は、ずっとさるく博にはまって、長崎の街を午前も午後も
歩き回ったりしていたんですよ~
今日ご紹介する外海(そとめ)は、長崎の街中から車で1時間ほど
の町です。

TS320321.jpg

↑外海は、字のように外の海なので・・
ご覧のように、波が荒波でした。
丁度雨だったので、風雨がすごかった!
ここは、隠れキリシタンの歴史が残る場所でもあるんですよ~

PA0_0106.jpg

↑遠藤周作さんが好きだった外海。
文学館ができていたのは、知っていたのですが
中に入ったのは、初めてです。
ここはさるくのコースに入ってなかったんですけどね~
遠藤さんの本や映画、直筆の原稿など実際に見ることができました。

PA0_0145.jpg

↑近くの海辺に遠藤さんの碑があるんですよ~
キリシタンの歴史が深い外海!続きはまた明日ね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 遠藤周作と言えば、キリスト教徒でしたね~。小説家ということはもちろん知っているのですが、個人的にはエッセイが面白いな~って思っています。
【2006/05/10 22:55】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

クリスチャンなんだ遠藤周作さんは…
昔、10代の頃2ヵ月半も入院した事があって。
その時に遠藤周作の本を何冊か読んだ記憶があります。
「鳩が豆鉄砲食らったような…」 と言う表現が何回も出てきたのを覚えています。
こういうどうでもいいことしか覚えていないのよね。
【2006/05/11 00:03】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆owarino-kumasan、そうそうクリスチャンですね!文学館には、幼い頃の色々な思いも実際にかかれていて、クリスチャンになったのは、母を喜ばせるためということが書かれていました。

エッセイ面白いですよね!私も何冊か読んだことがあります。でも「沈黙」が話題になったものですから(クリスチャンの人が書いたのに・・・)みたいなことを言われていたので読んでみたいと思っていたら古本やさんでみつけたので買いました。読んでみたいと思っています。

◆suechan~入院していた時に読んだんですね~そんなに長く入院していたんだ~印象に残る言葉だったんですね!私もエッセイ読んだけど・・・ん~「おもしろかった!」ことくらいしか覚えてなくって・・・また読んでみたいです~苦笑
【2006/05/11 06:51】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



