みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


丸山
PA0_0031.jpg

↑中の茶屋の庭です。ぶらぶら節の歌の中にも「花月か中の茶屋」と歌われていますよね。

丸山界隈は・・・昔の花町!映画長崎ぶらぶらは、ご覧になりましたか?花町で有名なのは、江戸・京都・そして長崎だそうです。
江戸は、きっぷの良さ!京都は、はんなりという言葉が似合い!長崎は、豪華だったそうです。

花町というと遊郭とかちょっと暗いイメージを持たれるかもしれませんが・・長崎の花街は、社交場や商談をする場所の時代が長くあまり暗いイメージはなかったらしいですよ!

それに女性の皆さんは閉鎖された感じではなく自由に歩いて回ることができたらしいです。鎖国時代も出島の中に入ることができたり、外国の贈り物も沢山もらって着飾ることはすごかったらしいですよ!

そんな名残が今のくんちの時にも現れているのかもですね~

PA0_0034.jpg

↑長崎ぶらぶらの映画ができた時の碑だそうです。

PA0_0035.jpg

↑料亭花月の入り口です。午前のグループの皆さんは、庭に入ることができるらしい・・・今度は午前に参加してみよう~

PA0_0005.jpg

↑料亭青柳の中に入れてもらうことができました。
平和祈念像を作られた北村声望先生のお部屋の紹介をしてくださいました。先生の作られた作品やここで作られた作品お写真など見せていただきながらおかっつぁま(おかみさん)からお話をうかがいました。

PA0_0027.jpg

↑身代わり天満宮の狛犬さんには、沢山の飴がくわえさせられていました。自分の歯が虫歯にならないように代わりに狛犬さんの口に飴をなめさせてお願いしたらしいです。他にも梅干の残りの種をここにお供えして身代わりになってもらうように祈ったらしいです。

昔は丸山の芸子さんたちがお参りしたらしいですが先日は、湾岸戦争に出かける自衛隊の皆さんもお参りされ無事に帰ってこられたということです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
姉たん!おひさしぶりなり!!
なんだかめっちゃ日本的な写真が並んでて、ステキv-238

身代わり天満宮の狛犬さん、なんか可哀相・・・v-12、あれじゃあ全部虫歯になっちゃうよねぇ?!?!

ところで最近みるくお姉ちゃんのブログの文字が横にはみ出てるのはなんで?!?!
ちょっと見にくいよぉv-409。グスン。
【2006/05/09 12:40】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

 料亭の壁に飾られているのはお皿でしょうか?それとも彫刻?絵画?何だろう~?

 それにしても、昨日までの異国情緒あふれる雰囲気とは一転して純日本風の雰囲気の世界へ!ホンと、長崎には色んな世界が広がっているんですね~。どちらも味わい深いですね。
【2006/05/09 17:47】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

長崎ぶらぶらは、吉永小百合さん主演の映画でしたっけ?
長崎に花街があったなんて意外です。豪華だったんですかぁ。出島に自由に出入り出来きたのでしたらハイカラな物がいち早く手に入ったことでしょうね。
狛犬さん可哀想。。。虫歯だらけになっちゃうよねぇv-12
   
【2006/05/09 18:28】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

丸山かぁ~
うんうん…三菱の創設当時もここで商談とかしたのかな?
「猛き黄金の国」に出てきます、丸山も。
あ~、読みたい、読みたい!!
漫画喫茶に出かけなくちゃ~~~!
【2006/05/09 20:37】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

実は長崎にいながら・・・丸山のこんな奥まで入り込んだのは初めてでした。

◆とぽちゃん~狛犬ちゃん~虫歯になるでしょうね~笑 ブログの文字はみでてる?ありゃまあ~私のでは大丈夫だけどとぽちゃんは、どれくらいの大きさかな?もう少し行を行をかえてかいてみようか?何故かな?

◆owarino-kumasan壁に飾られていたのは、お皿です。たぶんお皿に描いたものを焼いてそれを飾られていたようですよ。長崎には、色々なところがありますよね~色々な文化が混ざり合ったところが長崎独特のところで・・・そこがまたよかとよ~♪

◆メロちゃん~そうですよ~長崎ぶらぶらは、ご覧になったかな?あの時の吉永小百合さんが演じたのが愛八さん。美人ではなかったけど後輩思いの人情味あふれる方だったようですよ。

丸山の人たちは外人さんたちからも沢山プレゼントをもらったりしてそれは、すごかったようですよ。

◆suechan~漫画の世界にも丸山が登場するくらい有名だったのですね~笑 作者の人は、すごくした調べしてから書かれたことでしょうね~漫画喫茶で長崎の発見があったら教えてくださいね!笑
【2006/05/09 21:47】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



