みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





東山手
PA0_0058.jpg

東山手の洋館・外国人居留地跡をめぐってきたとよ~

20060507125528.jpg

↑ここは、オランダ坂。石畳の道は長崎に沢山あるとばってん、オランダさんが行き来しよらした坂道ということで本当のオランダ坂は3つあるということやったよ!

PA0_0073.jpg

↑長崎にこらした時には、溝にもご注目!
こんげんごと、Vの字の形の溝のあるとよ~
ドンドン坂の溝は、上が三角、真ん中はUの形、下の方では四角の形と変わっているらしい・・・石でしっかりと作られた色々な溝の発見があるとよ!

PA0_0068.jpg

↑昔ながらの石段ののこっとるとよ~この上は今は学校。昔は教会のあったとげな~♪

◆やっぱい長崎は、よかよね~と言いながら・・・私が今朝トンチンカンなことを話していたらしくcloudyに指摘された。・・・「おいおいネットでウソかきよらんやろうね~」なんていわれてしもうた~汗
私が捕らえた長崎っちゅ~ことで、本物は皆さんの目で確かめてください!笑o(^-^)o


この記事に対するコメント
東山手の洋館、函館の旧公会堂を少し小さくした感じ。似てる~♪

V字の形の溝、見たことあるような?!

八幡坂(チャーミー坂)の上にはもう少し短くした階段があったようなぁ?!

何か良い良い\(~o~)/
        
【2006/05/08 10:40】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

メロちゃんが住んでいた函館と通じるところがありますよね~私は、函館いったことがないけど写真でみるのには、似ていますよね!お互い行った気分になってますよね~♪笑
【2006/05/08 18:59】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

>「おいおいネットでウソかきよらんやろうね~」なんていわれてしもうた~汗

ふふふ、何だか良い感じ。
羨ましいじょぉ~

溝の形がそれぞれなのはどうしてかしら?
【2006/05/08 21:12】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechanなんででしょうかね?ブイ字にすると早さが急になるのかな?下の方では四角・・・今度質問してみましょうか?笑
【2006/05/09 07:40】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

 溝とは!また意外なところにも注目なのですね。確かに、言われないと全く気が付かないです~。
 長崎の町並み、細部にわたって注目ですね!
【2006/05/09 17:18】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆owarino-kumasanそうなんですよ~私もずっと長崎にいたけど・・・主人から教えてもらう数年前まで知らなかったことなんですよ~歴史が深くて、今の長崎の平野の部分は、ほとんどが埋立地です。どんどん埋め立てられて町が増えていったらしいですよ~歴史の奥深さにますます長崎が好きになりました。
【2006/05/09 21:28】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



