みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


アンゼラス&媽祖様
さるく博に出かけてきました。
午前中は「アンゼラスの鐘の丘を訪ねて」のコース
TS320268.jpg


原爆資料館→爆心地公園→平和公園→山里小学校→如己堂→浦上天主堂とめぐりました。

長崎は、広島と並んで原爆の話とは切っても切れない所です。
原爆の悲惨さ、平和の大切さを感じ、永井博士を始めとするキリスト教の信者さんたちの意志の強さと信仰の深さなど感じました。

如己堂の永井博士のことは、長崎の人だったら皆さんご存知だと思うのですが、是非皆さんにも訪れていただきたい所です。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/nagai/nagae01.html

午後からは「媽祖様と唐りゃんせ」のコース。
館内地区と呼ばれる新地(中華街)からちょっと上った唐人屋敷の歴史をたどるものでした。中国の人たちの歴史が色濃く残る場所です!
TS320272.jpg

↑この写真が航海の安全を守る神、媽祖様です。
TS320269.jpg

↑ランタン祭りでもご紹介したことがあるかな?!天后堂です。

日頃みている街も、ボランティアのガイドさんの説明を聞きながら歩いてみて回ると、知らない側面、裏話、深い歴史背景など効くことができていつもとは、違った光景に見えてきます。
連日・・・長崎の観光客気分で・・・めぐってきま~す(^^♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 浦上天主堂の写真がとても神秘的です~。
 そうそう、永井博士のお話しはこの前の九州旅行で初めて知りました。まだまだ知らないことがたくさんあるんだな~って、実感しました。

 それにしても、「さるく博」ってホンと色んなコースがあって面白そうです~。
【2006/05/05 20:08】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

浦上し天主堂、とても素敵です♪
シスターの衣装のようで慎ましやかですね。
長崎はオリエンタルと西洋があり、独特な
雰囲気が素敵ですね。
   
【2006/05/05 21:59】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

長崎は、明るい気持ちにも重い気持ちにもなる所ですね。
同時に体験できる…これって考えさせられる貴重な場所だと思います。
【2006/05/05 23:02】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆owarino-kumasanさるく博は、まだ10月までありますので・・・是非また長崎にいらして色々な発見をしていかれてください!映画の長崎ぶらぶらとかご覧になりました?!その舞台である花町丸山界隈もまた歩いてきましたよ!ご紹介しますね。

◆メロちゃん~長崎におると・・あんまい感じらんとばってんが・・・確かに中国やらのアジアとオランダやポルトガルの西洋などの文化の入り乱れて・・摩訶不思議な世界・・・そいが長崎っちゅ~感じよね!歩くたびに長崎の好きになりよるとよ~

◆suechan~またsuechanがいいよらすごと、まつりはウキウキ原爆の話やキリシタン弾圧の話なんかは、悲しか歴史のいっぱい残っとるところさね~

昨日は、隠れキリシタンの人たちの多くおらす、外海というところに行ってきたとよ~また紹介するけんね~信仰の強さすごさも感じたよ!
【2006/05/07 11:42】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



