みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


上海銀行
PA0_0019.jpg

上海銀行跡です・・・・この建物は壊されそうになったのですが、市民運動・皆の署名活動などで保存され今はコンサートホール上は展示の施設になりました。

PA0_0000.jpg

丁度cloudyの友達がライブだったので、さるく博の跡には音楽も堪能してきましたよ♪昔の建物の中で音楽を聴くのもまたおつなものです!

銀行だったといっても今の銀行とは、ちょっと違って直接お金を出し入れしていたわけではなかったらしいですけどね~カウンターが20メートルもあってすごいんですよ!

PA0_0007.jpg

建物の柱も素敵ですよね~
昔この海岸線に倉庫が建っていたのを覚えていますか?!
市民の人は(目隠し倉庫)と言って有名だったらしいのですが、私は初めて聞きました。この対岸に三菱の造船所があるのですが、このあたりに住む外国の人に見えないように倉庫を建てたらしいです。

今は倉庫もなくなり水辺の公園などできて市民の憩いの場所になっているんですよ~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 音響も良さげで音楽をやるにはもってこいの場所みたいですね!やっている方も聞いている方も楽しそう~。

それにしても、20mのカウンターってのが凄いですね~!その昔は大盛況の銀行だったのかな?
【2006/04/27 14:47】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

◆owarino-kumasan~異国情緒漂う素敵な会場です。昔の人はどんな思いでこの建物で過ごしていたのかな?などと想像しちゃいます。
20メートルもあってすごいんですよ~その時のままの引き出しの板とか・・・見ることができたのですが、古めかしくて木の木目がしっかり見えて味のある引き出しでした。

今の銀行とはちょっと違って直接お金を扱っているものとは違ったということですけどね~すごいカウンターでした。
【2006/04/27 17:23】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

またまた函館とダブっちゃう~♪
そのような建物、結構あるんですよ。
倉庫は金森倉庫があって、ビアホールや
キタイチガラスが入り再利用されています。

20mmのカウンターとは凄~い(@_@;)
【2006/04/27 21:22】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

↑20mが20mmになってるぅ~(^o^;
【2006/04/27 21:29】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

三菱造船かぁ~
「猛き黄金の国」 本宮ひろし原作 宝塚の作品にあるんです。三菱のお話が。
また見たくなっちゃったぁ~
【2006/04/27 22:33】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆メロちゃん~やっぱり外国との貿易で栄えた街にはこのような洋館があちこちにあるのですね!倉庫などもうまく活用してくれたらいいのですが・・・中には入れなかったりします。

カウンター20ミリは可愛いですね!
20メートルの迫力はカメラにはおさまりませんでした。今度実際にいらしてください。

◆suechan~宝塚の作品にも出てくるんだ~三菱の造船が栄えた時期はすごかったからですね!
長崎の街も色々と出てくるのかな?!
【2006/04/28 08:20】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



