みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ビードロ
PA0_0029.jpg

ふきガラスをつくっている工房も見学しました。
ここでは、長崎くんちの出し物にも色々と協力しているらしく・・・
実際の龍踊りの目と同じ大きさのガラスも見せてもらいました。
中から彩色してはめ込んでいるらしいです。

他にも今年出る「くじらの潮吹き」の最終日にツララ(これもガラスで)八坂町の松の葉は、一本一本数ミリ単位で調整して穴のあいたガラスをつないで作るらしいです。
PA0_0026.jpg

江戸時代の「くんち」の文献を紐解いたり、実物を見て成分を分析して同じ色を出したりと色々と苦労をされたらしいです。昔の長崎の時代から「くんち」のためにこうして職人さんたちのワザが受け継がれてきたんだな~ってまた歴史の深さを再認識しました。

また今度ゆくりと行って自分でも何か作ってみたいな~って思いました。ペーパーウエイトも綺麗な色だったりネックレスやキーホルダーコップなどさまざまな作品がありました。
PA0_0030.jpg

帽子をかぶって携帯で写真を写しているみるくです~♪笑
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
> 帽子をかぶって携帯で写真を写しているみるくです~♪笑

ふふふっ、お姉ちゃんv-411
ビードロ!なつかしい。わたし以前友達とガラス細工のアクセサリ作りに行ったよ!
ポロンってアクセサリにする部分が落ちてしまって、とっさに手で拾ったらやけどした~v-406。あわてんぼ。説明のときに、手で触ってはいけません、って言われてたんだけどね~、とっさに反応しちゃうのよね、ああいうときって・・・。
【2006/04/26 23:36】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

ビードロ細工の割れる音~♪
古っ!(笑)

長女の友達が、ガラス工芸?って言うのかな…そういう仕事に就きたいと言っていました。
九州の物産展にも必ず登場するのですが、半端じゃないんです、お値段が。(苦笑)
でも、魅かれます~
【2006/04/27 00:01】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

◆とぽちゃん~~作っているときにとっさにそのまま手がでるんだね~大丈夫だったかな?!自分で作ったアクセサリーいいね!私も七宝焼きはやっていたけど・・ガラスはないからやってみたいな~

◆suechan~ビードロ細工の・・・歌は誰の歌かな?・・・思い出せない・・・・^_^;同級生だからわかるはずなのにね~

長女ちゃんのお友達頑張って欲しいですね!
物産展でも出ているのですか?!お値段までゆっくりじっくりみる時間がなかったですね~今度またゆっくり出かけてみます。一品一品違っていて手作りの良さってありますね~

ここでは見なかったけど、長崎の別のお店では、島原の普賢岳で取れた火山灰だったかな?を入れて緑色のガラスをつくっているところがあるんですよ~私はブルーのガラスが好きです!
【2006/04/27 07:25】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

>ビードロ細工の・・・歌は誰の歌かな?

高田みずえ です。
古いよねぇ~(笑)

火山灰…うちの父が悪徳商法に引っかかって。
何万円も出して火山灰買ってたのよぉ~
それを家の敷地にまいて悪霊退散とか…(苦笑)
【2006/04/27 22:36】 URL | suechan #-[ 編集]

高田みずえか~~なつかしいですね~♪笑

火山灰・・・・そんな悪徳商法が・・・あったのですね~信じるものは救われる~で・・・本当にパワーがあったかな?!
【2006/04/28 08:17】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



